12w0d はじめての健診 | どこにもぶつけられない想いをここに*

どこにもぶつけられない想いをここに*

30代 2歳差夫婦*専業主婦
2021.3-入籍
2021.8-排卵検査薬使用 妊活開始
2022.6-通院しタイミング法計8回
2023.3-AIH計5回
2023.7-退職
2023.11-移植(顕微,凍結胚4AA)
2024.8出産
妊活〜育児を記録していきます*

イベントバナー

 



こんにちはにっこり





昨日は初めて分娩希望の総合病院へ行き、

12w0dで健診してきました花





まさかの夫がお休みを取ってくれたということで

一緒に行ってきましたニコニコ





がしかし、

私の病院では夫は診察室には入れるけれど、


・夫は離れた廊下の待合室で待つこと

・助産師さんとの面談は私のみ(夫同伴不可)


という形で

一緒に来てもらったのに

なんだか申し訳ない気持ちになりました予防





10:00予約なのに終わったのは13:30気づき

でもまあ総合病院ってこんなものですよね昇天







そして、コロナ対策で

立ち会いもまだ解禁されてないということで

病院の方針がこのまま変わらなければ


・1人で出産

・出産が終わったら自分で家族に連絡

・家族は来ても良いが、面会は15分のみ!

 しかも、家族は一度に2人まで!



という感じらしいです爆笑







まあでも出産するなら

この総合病院!って決めていたので

しょうがないかなと思います昇天







健診では


・8枚にもなる問診票の記入

 予想外にも

 自分の長所や短所、人生で1番辛かったこと、

 その乗り換え方、

 今後の目標なども書かされましたにっこり

 (就活かと思いました)

・助産師面談

・尿検査

・体重、血圧

・採血

・診察

 胎児スクリーニング(経腹エコー)


を実施しましたスター




助産師面談では

「無痛分娩希望ですか?」

って聞かれたので

「希望しません。

 1回経験してみたいので、自然で大丈夫です!

 でも私痛みに弱いかなとは思ってるんですけど

 頑張ります!」


って言ったら、


「それなら、無痛分娩検討にしときますね!

 30週で最終決定だから、

 それまでゆっくり考えて!」



という言われ、

自然分娩への固い決意は

そんなに痛いの?という疑問とともに

揺らぎました爆笑



そう言われると悩んでしまいます…!



でも今のところは一応

自然分娩でいきたいなと思っています昇天






そして、

胎児スクリーニングでは

とってもじっくり見てくださり

脳や首の骨までしっかり写って感動しました骨



そしてなんと、

手を大きく動かしていてさらに感動しました飛び出すハート






胎児の大きさは50mmで平均で

今のところ胎児は問題なさそう!

とのことでしたが…






まさかの

新事実が発覚しました…汗うさぎ









なんと、

「絨毛膜下血腫」があるそうですもやもや






えっなにそれ、血のかたまり?

と頭の中ハテナだらけでしたおばけ






そしてそれを話してくださった先生が

ドライ過ぎてさらに不安になりました無気力

(ちなみに今後私の担当医となります。頑張ろう。)









先生「あ、これ、絨毛膜下血腫だね。

   出血なかった?!」




私「なかったと思います。」

  (え、あったかな?気づかなかったなあ。)




先生「そっか、

   胎盤からの出血だと思うんだけどねー。」




私「え、大丈夫なんですかポーン?」




先生「それは何とも言えません。」




私「えっ、そうなんですね…」




で、会話が終わってしまいました爆笑







私がもっと突っ込めば

良かったのかもしれないのですが、

なんかちょっと空気感がなんとも言えない感じで

これ以上何も聞けませんでした汗うさぎ







もちろん、

診察室から出たあと

すぐに検索魔になる私スマホ




いろいろ読んでいたら、

きっと本当に、良くも悪くも

今は「何とも言えない」状態なんだろうな…

と理解できた気がして、



先生とってもドライだけど、

サバサバしてて好きかも…と思いましたキューン

※ちなみに女医さんですニコニコ





「絨毛膜下血腫」について

ネットで調べたところによると…




まず胎盤は母体側から脱落膜、絨毛膜、羊膜の

3層からなっているらしく、



「絨毛膜下血腫」は、

脱落膜と絨毛膜の間に出血を起こし、

血腫(血のかたまり)ができたもので、

血腫の多くは自然に吸収されるが

流産につながるケースもあるため、

注意すべき病気と記載がありました電球



発生頻度は全妊娠の4~22%程度らしいです!

(これを読んで、意外と多い?!って思いました。)





ちなみに

発症原因は解明されていなくて、

絨毛細胞が脱落膜に侵入する際に

何らかの原因で血管を傷つけ、

血腫をつくってしまう

と考えられているそうですスター





今後、自然に吸収されれば

問題ないみたいですが、

①妊娠中期以降に出血がつづく

②血腫が消失しない

③血腫が大きい

④絨毛膜羊膜炎を合併している

などの場合には流産のリスクが高くなるため、

積極的な治療が必要になり、

入院して安静を保ち、

子宮収縮抑制剤や止血薬が用いられるそうですダッシュ




ただし血腫に直接作用する薬はないため、

対症療法みたいです足





そして合併したら怖い絨毛膜羊膜炎とは、

胎児を包む絨毛膜や羊膜が

何らかの菌に感染して炎症を起こすもので、

流産や早産の原因となるらしいですアセアセ




炎症によって膜が弱く破れやすくなり、

早期に破水を起こすこと、

子宮収縮を促すプロスタグランジンが

活性化すること、

子宮頸管が熱をもって弱くなることなどで

早産を起こしやすくなるらしいですガーン

 



原因菌は、常にどこにでもいる「常在菌」で、

腟から上がってくるみたいですが、

健康的で清潔な日常生活を送っていれば、

感染のリスクは高くない

と言われているそうです二重丸





「絨毛膜下血腫」を持っていること、

なんだか爆弾を抱えているようで怖いですが

自然に吸収されることを祈って、

そして、自主的に安静な毎日を送り

様子を見たいと思いますにっこり流れ星




今も私の場合は出血がないのですが、

今後出血があれば

即、電話して病院に行きたいと思います病院





次の健診は2週間後キラキラ



「絨毛膜下血腫」について知識が増えたので

今度は大きさとか聞いてみたいと思いますグッ





…書きながら思ったけれど、

医師ならやはり「絨毛膜下血腫」について

1から患者に説明すべきなのでは?凝視

まあ、忙しいのかな…







そして今日のお会計は

母親テキストというものが自費らしく、

910円でしたコイン



その他は市から頂いた券で無料でできたので

良かったです気づき





不妊治療は保険適応になったとはいえ、

自己負担額が小さくないと思うので

不妊治療も市から補助があったらいいのにな…

と切実に思いますもやもや



むしろ、不妊治療をサポートすることが

少子化対策になると思うのに、

どうしてもう少し助けてくれないのでしょうかガーン



なぞです…



日本の政治家の皆さん、

どうか、よろしくお願いいたしますお願い







では最後に

今年夫に渡すバレンタインを

発表して終わりたいと思います飛び出すハート←急パー






夫に渡すバレンタインはこちら拍手



→今年は作るのをやめました笑ううさぎ

 (昨年も作ってない爆笑)

 夫よ、ごめんウインク

 そして、こちらを購入しました二重丸

 ネットで買うよりお店で買った方が安いので

 可能な方はお店購入がおすすめですチョコ

 

 ここのゴーフレールはめちゃくちゃ美味しくて

 チョコレートもついてくるので

 お得感が満載ですニコニコ飛び出すハート

 (自分も食べるつもりでいます笑)

 


→ちなみにゴーフレールのみの

 セットもありますピンクハート

 全種類2個ずつ入っているので

 夫婦で1つずつ食べられますよニコニコ笑









では今日もこんなに長くなってしまいましたが、

最後までお読みくださり

本当にありがとうございましたニコニコラブラブ





皆さまにとって

素敵な週末になりますように流れ星




そして、

本当に寒いので

どうか皆さまお身体にお気をつけて

あたたかくしてお過ごしくださいニコニコイエローハーツ






イベントバナー