母子手帳とマタニティマーク | どこにもぶつけられない想いをここに*

どこにもぶつけられない想いをここに*

30代 2歳差夫婦*専業主婦
2021.3-入籍
2021.8-排卵検査薬使用 妊活開始
2022.6-通院しタイミング法計8回
2023.3-AIH計5回
2023.7-退職
2023.11-移植(顕微,凍結胚4AA)
2024.8出産
妊活〜育児を記録していきます*

イベントバナー

 

こんにちはにっこり




先日、母子手帳をもらいに行ってきました花




軽い気持ちでもらいに行ったのですが

面談に1時間半もかかりました笑ううさぎ




面談を担当してくださったのは

役所の助産師さんでしたキラキラ



孫が3人いるらしいのですが

おそらく私の母親くらいの年齢で

とっても話しやすかったですラブラブ






まずマイナンバーカードを提出し、

そのあと結構長めのアンケートを書きました電球




その中に自然妊娠か不妊治療か

というところもあり

不妊治療に丸をつけて、

治療歴も詳しく書く欄があり記入しました気づき




それをみた助産師さんが

「わ〜不妊治療だったのね、頑張ったね〜泣くうさぎ

と泣きそうな顔で言ってくださり

今までそんなこと誰にも言われなかったので、

そうやって言ってくださって

私も泣きそうになりましたおねだり花





そして、夫は協力的か、

私と夫の両親はどこにいるのか、

仕事はしているのか、

里帰りの予定はあるか など

たくさん聞かれましたあしあと




それから母子手帳、父子手帳などを頂き、

母子手帳は1ページずつ説明してくださり

その他の制度や

両親学級の話などを聞きました気づき




正直、自分の母子手帳とはもう全然違って

分厚くてびっくりしました昇天



私自身の古い母子手帳には妊娠○週とかで

記入するところはなかったので

母子手帳も変わってきたのですねにっこり





とにかく強調して助産師さんに言われたことは、


「この母子手帳は

 お子さんの持ち物になるからね。

 6歳まで使うから大切に扱ってね。

 お子さんが自分の母子手帳を見たときに

 他の人より書いてなかったら悲しいから

 しっかり愛情たっぷり込めて記入してね!

 まあ1人目だし大丈夫だと思うけど、

 これが2人目だとそんなに書かない人がいて

 2人目の子が悲しくなるのよね。

 だから、2人目希望ならそのときも

 しっかり愛情たっぷり込めて記入してね!」


と、言われました飛び出すハート



これ、3回くらい言われて無気力

圧倒されました爆笑




そんなに言われるとプレッシャーだけども

もちろん、

しっかり愛情込めて書きたいと思います飛び出すハート






あとは最近、

サードハンドスモーク(三次喫煙)

というものがよくないと話題らしく、



例えば、

飲食店で席に座ったとき、

私たちが座る前に座っていたお客さんが

その席でタバコを吸っていたら、

それだけで有害物質を吸ったことになるそうで

からだに良くないとのことです注意




カーテン、椅子、ソファー、髪の毛、衣類、

カーペットなどにも付着しているそうで

簡単には消えないそうです。タバコ




夫はたばこを吸いませんが、

もうこれは本当に嫌なのですが

パチンコに行くので

おそらく洋服に付着していると思われますもやもや


そんな話も聞きました星





ということで、家に帰ってから

聞いたことを1から全て話しました口笛



父子手帳もしっかり読んでくれました流れ星




そして、この話をした翌日から

パチンコ帰りの日は

一瞬で洋服を着替えたり

ご飯の時間に余裕がある場合には即、

お風呂に入ってくれるようになりました二重丸




私はすぐ着替えてほしいとか

すぐお風呂入ってほしいとか言ってないので、


「あれ?なんで最近そんなにすぐ着替えるの?」


と聞くと、


「え昇天サードなんちゃらって言ってたじゃんバイバイ

 タバコのにおいしないけど、

 有害物質付いてたら嫌だなって思ったから

 そうするようにしてみたニヤリ


とちょっとドヤ顔でした爆笑


ドヤ顔でしたがそれでもありがたかったです100点





夫は4月から単身赴任で

(半年だけですが)遠い県に行ってしまいますが、

2人でゆっくり親になれたらなと思います気づき


 




そして、

マタニティマークももらいましたが、

私はつけるつもりないです注意(私の場合は!です)




いろいろなご意見があるかと思いますが


私の地域は車社会なのもありますし、

(万が一ひどい事故にあって話せなかったとしても

母子手帳を持っていれば伝わるだろうし)

仕事もしていないので外出もあまりしないですし

人と会うにしてもその人は

私が妊娠していることを知ってくれているし



なにより、

私が今まで本当に

マタニティマークを見たくなくて…

見るだけでしんどかったので、、、ガーンガーンガーン



とくに、車社会の私の地域で

スーパーに旦那さんと2人で来ているのに

マタニティマークをぷらぷら下げているのを

見ると何とも言えない気持ちになっていました真顔

↑私の性格の悪さパー笑

  (もちろんその人はなにも悪くないです。ごめんなさい。)




マタニティマークは

自分のためだし、

お腹で頑張ってくれている子のためでもあるけれど

私はつけてる自分を嫌いになりそうなくらいに

つけたくないのでやめることにしますお願いアセアセ




でもマタニティマークが必要な人も

たくさんいると思うので、

そういう人はぜひつけた方がいいと思います二重丸




  


こんな内容ですみませんふとん1ふとん2ふとん3



今日も最後まで読んでくださり

本当にありがとうございますうさぎ飛び出すハート




今日も明日もあさっても

皆さまにとって

素敵な1日になりますように流れ星ラブラブ






​バレンタイン候補(作らないんかいパー笑)