車バカ人生の続き。 | 高速モータースでのミニカー改造の出来事

高速モータースでのミニカー改造の出来事

トミカラマのジオラマを使用して5人の登場人物が繰り広げる珍劇場で本格的なミニカー改造を展開してます。
合間にミニカー紹介や所有車の昭和59年式Y30グロリアブロアムVIPも出てきたり、クラシックフェスにも参加してます。

こんばんは♪




なんだか少し肌寒いくらいになってきました。体調管理を十分にしていきましょう。













こちら…今まで写真を撮ってきた中で一番カッコよく撮れたと思ってるランエボです。

兵庫県セントラルサーキットで開催されたアムクレイドドラッグ全国大会で撮ったもの。



地方戦で好成績を残さないと選抜されないので頑張ってやってた。

この年に関東アムクレイドドラッグでシリーズチャンピオンにもなりました。もちろんクラス別です(笑)

ストリートゼロヨン小僧がここまで来たな~って感無量だったのを覚えてます。





こちらHKSGT3540タービンを組んで作り直したエンジン。

タービン組めば速くなると思ってる人もいるかもしれませんが、大間違い。狙うパワーに対応出来るよう各部の耐久性を上げて見直さないといけません。お店とよく相談して予算を見ながら…って手間がかかって儲からね―よ!ってよく言われた(笑)

エンジン内部は耐久性をあげるためにチューニング。カムのプロフィールとバルタイでエンジンの性格を変える。

お店の技術がほんとに出る部分です!

一番面白いな~って思ったのがスロットルを変えたときです。Q45スロットルが多く使われてましたが、自分は安いN15スロットルを流用してました。




これは燃料の片寄り防止のコレクタータンク。燃料タンクからこちらに汲み上げてからエンジンに送ってました。

この中にサードの燃料ポンプを2基搭載。

ECUも通称金プロで市販ハイオクとドラッグガスのマップを2つ作ってもらい、現地でマップを変更。

ブースト2キロの市販ハイオクで530馬力。

ドラッグガスではブースト2.3キロで630馬力になりました。ってもパワーバンドは狭いドッカンターボ(笑)フルブーストに達するのが6000回転でレブリミットが8500回転なので2500回転を上手く使わないと速くない(笑)

エンジンの金属音がまるで違ってた…ノッキングが出ないので点火を進められたらしい…そこで問題になるのがエンジンの耐久性…一歩間違えれば即ブロー(笑)




エボのノーマルミッションはとてもクロスしていて、5速のみ異様に離れてました。

そこでランエボではない普通の1800㏄ランサーGSRのミッションとファイナルを流用。

純正なので耐久性が心配でしたが、素晴らしいミッションオイルのおかげでブローしなかった(笑)

タイヤ外径と計算してハイオクで4速8000回転ゴールのドラガスは5速8000回転ゴールでしたね♪

ベストは10秒4。関東最速のランエボになりましたヽ(´▽`)ノ

今でも破られてなければいいな…走ってる人少ないし(笑)


全国大会でまた会いましょうと約束をした方もいました🎵






このお方。雑誌では拝見してて、はじめてお話しさせてもらったときはとてもうれしかったのを覚えてます。

ブログもみてくれてるとの事でそれも嬉しかった🎵





仙台ハイランドでの勇姿!カッコイーヽ(´▽`)ノ




セントラルサーキットでは並んで写真も撮った(σ´∀`)σ



この日は一緒に並走して一番の思い出!ぶっちぎられた(笑)スタートが上手いのよ~(笑)

ブーストいくつかかってるかなんて知らんわ~(笑)って言ってた…

このお方のベストは10秒フラット!コンマ4秒も違う~(笑)ドラッグでのコンマ4秒は大差です(´Д` )




とてもきれいに仕上げてる4G63。ヘッドカバーが印象的🎵

サード製のKKK K27HHBタービンを搭載してます♪見た目は小さいタービンですが中身が違う…もちろん600馬力オーバー



一生忘れない出来事です。いつかまたお会いしたい(・∀・)






HKSのドラッグマシンでも…


















う~ん…ドラッグR33だけ撮ってなかった(笑)




そんで脱線してドリフトやってみよ~ってマークⅡで少しの間遊んでた(笑)すぐに飽きましたが…









自分の車を選ぶ基準はエンジンが高性能でターボが付いていること(笑)

そんで足車で軽を常に所有すること。メインはあくまで趣味だから(笑)

今は古い車を所有してる満足感で車を楽しんでます。

車遊びはやめられませんね~(笑)



三つ子の魂百まで…小さい頃からやってること変わらない…子供が大きくなっただけ…(笑)







こんな感じv(・∀・*)