『母ちゃん!お味噌の教室行って来てんなぁ』


そやねん。



mumuさんと、mumuさんのお姉さまのお店
K&M  Vegan  Kitchen  菜美さんで
開催されたワークショップで
白味噌の作りを習って来てーん。




一緒にお勉強して来たのは、




えっちゃん(えっちゃんのブログ下矢印

今回、ご一緒出来なかったルキルキさん、
またの機会に、ご一緒したいですピンクハート



まずは、近鉄奈良駅近くのカフェで
待ち合わせ。
今日は。迷子にならへんかったでー。笑笑

そこから、3人で歩いてお店へ。


お店に到着。
素敵なクリスマスツリーがありました。


皆さんのウチの子写真がいっぱい。



お味噌作りの前に
ランチを頂きました。



一つ一つ、丁寧に作って下さって、
優しいお味で、とっても、美味しかった〜ラブ


お腹がいっぱいになった所で、
白味噌づくりです。


mumuさんが、写真を撮って下さいました。
下矢印



出来上がり〜


あとは、お家でお味噌を寝かせます。



皆んなで、まぜまぜ、こねこねするの
ほんっと楽しかった。




お味噌作りの後は、
美味しいスイーツを頂きました。








mumuさん、お姉さま
楽しく、お勉強させていただき
美味しいものを沢山頂いて
楽しい時間をありがとうございましたラブ






『母ちゃん、母ちゃん。
お味噌は、何処に置いてあるの?』



ふふふ。お味噌は生きてるからな、
愛着が湧いて来て、
母ちゃんの枕元に置いて
一緒に寝てるねんラブラブ



そう言えば…
実は、25年程前にも
お味噌を作りに挑戦したんやけど
その時は、大失敗してんえーん


でも、今度は、美味しいお味噌が
食べれるで〜おねがい


『その時は、何で失敗したん?』





その25年前の味噌づくりは、

環境問題に取り組んでるグループで企画して、
お味噌作りの先生に来て頂いて、
教えてもらってんけどな、

せっかく、ちゃんと教えてもらったのに
家で寝かせている時に、

母ちゃんが勝手に
『お味噌に、カビが生えんように』と
塩水を足してしもてん💦

今、思えば、何でそんな事したんやろ?

そしたら、なんか、不味くて
匂いも独特のお味噌に変身してしもた…ガーン




『えっ…💧』

『でも、今度のお味噌は、愛情たっぷりやから、
美味しいのが出来るね!楽しみやなぁ』


うん。うん。楽しみラブ