いつも、ブログを読んで下さって
ありがとうございます😊


『母ちゃん、米粉のお勉強をした話、
次回につづくって書いたまま
次回は、どこへ行ったん⁇』





そうやった…

随分、前の話になってしまったけど、

comeconoco laboratory &cafeさんの
米粉food creator classの教室で
お勉強した母ちゃん。




3回目の講座で宿題を提出することに。

甘麹を使ったシフォンを持って行こうと
思ったけど、
どうしても上手く出来なかった笑い泣き


なので、プレーンも別に作って、
思い切って、失敗作と両方持って行ってん。


左が成功作。右が失敗作。
失敗作はナイフを入れると、
シュワシュワとしぼんで行くねん滝汗

甘麹の種類によっては、失敗するみたい。
失敗作も食べて下さる優しい先生と生徒さん。
ごめんね〜えーん



皆さんの作品と
この日教えて頂いた米粉パンなどなど。




いっぱい食べれて、しあわせ💕


修了証も、もらってん。




一緒に授業受けた皆さんと
今も、情報交換出来るし
参加して良かったなぁ。


もっと、勉強したいと思って
その後も教室に行ってる母ちゃん。


研究熱心なYukiko先生の授業は
分かりやすくて、楽しいおねがい

教室は人気があって、
申し込みの受付開始を見逃したら
1時間後には、満席になってたり…すごい!


お菓子作りは楽しいカップケーキ


7月に習ったのは、
玄米粉ときな粉のクッキーシュー&
抹茶と餡の米粉エクレア

これ、クリームがめっちゃ美味しかった。
今まで、食べたシュークリームの中で
一番、美味しいかも〜。





今月の教室で作ったのコレ。

かぼちゃのモンブラン米粉ロール。
モンブラン、2層に絞ってボリューミー。



出来上がりを窓辺で撮影したり


ショーケースの皆さんの作ったケーキを
撮影したり。







あと、和栗のマドレーヌも習ってん。


栗の型が可愛い。


他の生徒さんが作るのも見させて頂けたし、
勉強になるなぁ。

それぞれ、作業にも個性があって
出来上がりにも、その人らしさが出てましたおねがい

メレンゲの作り方で疑問に思っていた事も
質問出来て、長年の疑問が解決出来て良かったうずまき

細かい事は、レシピ本を読んでも、
どこにも載ってないし
やっぱ、勉強しに行かないと分からない事が
いっぱいあるなぁと思ってん。



comeconoco laboratory &cafeさんの
ブログはこちら
カフェもされているので、
先日、父ちゃんと行ってきました。
美味しかった。








では、今日は、この辺で。