いつも、ブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます!

今日も、にゃんずと母ちゃんとの会話
はじまりはじまり〜。





こうめ『ぶーちゃん、何かいい匂いしーひん?

ぶーちゃん『母ちゃんが、米粉教室の宿題を
やってるみたいやで』





そやねん。
次回の講座で、何か作って持っていくねん。



『ほんで、何で急に米粉教室なん?』



さかのぼる事数ヶ月前…


何か、分からんけど

急に「米粉シフォン」って
ネット検索したくなった母ちゃん。

ほんで、
あれやこれやと検索してるうちに

米粉を使ったスイーツ等の教室&カフェを
やっていらっしゃる

Comeconoco Laboratory & Cafe さんの
ホームページにたどりついてん。

教室では、
米粉の基礎知識が勉強出来るクラスも
開催されていて

ブログを読むと、
「カフェ•マルシェクラスの開催も
考えています」って書いてる〜。

それは、是非、行ってみたい。

せっかく行くなら
カフェ•マルシェクラスの
一期生になりたいなぁ…ひらめき電球

とか、色々、頭の中で妄想する母ちゃんおねがい


父ちゃんに話したら、
父ちゃんも興味津々お願い


まずは、
そのグルテンフリー米粉カフェに行って
ランチを食べたいね!って話になり
行って来てん。
(って、数ヶ月前の話やねんけど)



米粉パンで作ったサンドイッチも
スイーツ盛り合わせも、コーヒーも
皆んな、美味しい〜ラブラブ

店員さんも、丁寧で親切。







教室にも是非行きたい!
と、思った母ちゃん。

その後、
政府の緊急事態宣言が発令されたので

オンライン教室を開催して下さる事に
なったのですが

教室での授業を受けたかったので
開催される時期を待つ事にしました。


待った甲斐あったよぉ。

コロナ対策ばっちり!で開催された講義に
先日、参加して来ました。


講師の、Yukiko先生は
ホント、勉強熱心で熱意のある素敵な方。
ほんで、若くて美人おねがい

参加されている生徒さんも
穏やかな楽しい方ばかりで
すぐに仲良くなれて
色々な楽しい情報も教えて頂きました。


撮った写真をブログに載せてもオッケーって
言って下さったので、載せさせて頂きます〜。



授業では、米粉についての理論を勉強したり

数種類の米粉を使って作った
パンやお菓子を比較する
実験もして下さいました。


クッキー等々のお菓子とか









食パンとか



お持ち帰り出来るようにして下さったので
家で父ちゃんと食べて
一緒に勉強出来ました。

材料や作り方で、味が変わるんですね〜。


作り方のデモをして下さるので
勉強になりました。


お菓子は小麦粉でしか
作った事がなかった母ちゃん。
米粉の奥深さを実感しました。

先生が長年かけて
勉強や研究して来られた事を
惜しみなく教えて頂けるって
ありがたい事やなぁ。

次回の講座楽しみ。
課題を、頑張って作ろうっと。