こんばんは。介護福祉ライターのさがらゆみこです。いつも読んでくださってありがとうございます。
もうすぐ4月も終わりますね。
私が介護職を辞め、フリーライターになってから、もうすぐ1か月になります。
この1か月間何をしていたかというと、営業活動としてクラウドソーシングサービス2か所に登録して、1つ小さな案件に応募しました。
それとは別に地元の情報サイトにライターとして登録して、1軒取材に行き、原稿を作成しました。今は最終チェックを受けている所です。責任者からOKが出れば5月にでも記事として公開されます。
全く何もなかったわけではない、でも表立った実績もない。そんな1ヶ月でした。
そして今、私はかなり焦っています。
早く実績を作りたい。このブログに掲載記事を紹介したい。現実的なことを言えば、1日も早くライティングで収益を得たいです。先輩ライターさんからは、「まだ1ヶ月経ってないんだから、実績がないのは普通のこと」と励まされましたが、なぜか焦っています。
正直言って、ブログ上でライターを名乗り、ライティングメニューを出したらすぐに注文がくるものだと思っていました。依頼が一気にきたらどうしようと、今となっては余計な心配をしていました。白状しますと、ブログ経由での依頼もゼロです。正直言って、ちょっと凹んでいます。
それとは別に、ブログを書くこともちょっと辛くなってきています。アクセス数やフォロワー数など、数に一喜一憂することに疲れてきたからです。
このブログは、去年の11月にフォロワーさんが1000人になりました。
とても嬉しいことだったのですが、それからは伸び悩んでいて、今は1000人を切っています。私の努力不足が原因なのですが、数字が減るのを見るとやっぱり凹みます。だからブログをしばらく休もうかとも考えました。
でもブログを辞めると、文章を書くということから遠ざかってしまい、ライティング的な基礎体力が落ちてしまいます。実際数日休むだけで、書くことがとてもしんどくなってしまいます。
文章を書くのが仕事になった今、基礎体力のがた落ちだけは避けなくてはいけません。
なので仕事が忙しくない今こそ、ブログ毎日更新が必要だと考えました。本当は毎日お役立ち記事を書ければいいのですが、これからはそれ以外のことも書いてみます。
こんなネガティブ自己開示を書いたら、ライターとしての信用をなくすかもしれません。でも今日は、今の現状と思いを正直に書いてみました。こんな私のブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
※テープ起こし、記事作成のお仕事受付中です。
※ご依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。