心と身体、表裏一体 | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

こんにちは
m(_ _)m



今日は
久しぶりに体調不良になってしまった
下の子と過ごしています。


お昼ご飯を
何にしようか考えましたが
子どもはなんでもいいというので
 米粉でお好み焼きを
作ることにしました。


 以前はこんなとき
子どもがお腹を空かせて
待っている💦
と思って
慌てて焦って作っていましたが
子どもも、もう待てる年齢なので(笑)
慌てず焦らず調理に
取りかかりました。


股関節の可動域が
とても狭いので
焦ったり慌てたり急ぐ動作は
とても身体に負担がかかって
とても疲れます。


朝のお弁当作りは
作るのは嫌ではないのに
時間に制限があるので
けっこう負担に感じます。

起床時間は
5時なんですが💦

久しぶりにお弁当の画像
載せさせてもらいました😁
これはある日の子どもの
部活の試合 の時につくった
お弁当です。





ところで
ずっと家の中を片づけたいと
ブログにも書いてのですが
けっこう片づけたんです。

ですが……
せっかく片づけたのに
そこにまた荷物や物を
置かれてしまって
片づけが追いつかない。


来月
来客の予定があって
少しでも早く片づけておきたいのに
気持ちはやる気なのに
身体がやる気にならないんです。


それで私は自分に
やる気があるときにやれば
後が楽なのになんでやらないの💢!と
責めてる感じに
なっていたんです。



ところで以前
「その人がどういう人か知りたいなら
言っている事より行動をみよ。」
みたいなことを
目にしたことがあって
それが気になっていたんですが
それは他人を見るときの事だと
思っていたんです。

ですが今回もしかして
自分自身にも
当てはまることなのかも?!
と思い
自分の言葉と行動が合っているのか
観察しました。



私は
米粉のお好み焼きは
思い立ったらすぐに作るのに
片づけは思い立ったときに
すぐにやらない。

お弁当作りは
とりあえず5時にしっかり
起きられるのに
片づけを10時から始めると
決めても取りかかれない。


それで私は
片づけたいといいつつ
片づけるべきと思っていて
本当は片づけをやりたくない、と
思っているんだな
と知りました。



よく
心と身体は繫がっている
と聞きますが
繫がっているどころか
表裏一体だと思っているのに
なんでそんな事に
気づけないで
自分を責めたりいじめるようなこと
していたんだろう。


そんな事をしていたら
心と身体の繋がりが
おかしくなって当然ですね。


ということで
片づけをしたくないなら
したくないなりに
やれそうな所だけ
やれそうなことだけ
やっておこうと
決めました。


客人よ
そういう事ですので
わが家が散らかっている前提で
遊びにきて下さいませ~。
掃除機と拭き掃除は
やっていますからね~。



それと
とりあえず5分やってみたら
やる気というのが
でてきて続けてやることが
出来るそうで
それは人生のうちで私も
経験したことがあって
ちょっとやり始めると
あっという間に1時間以上
続けてやっていたということは
よくあります。


やろうとしてやれないなら
まずは5分だけやってみる
ですね。



そうやって
ズレが生じている心と身体が
ちゃんと表裏一体になっていると
意識出来るようになろうと
思います。



実は以前から
自分の味方になれない自分のことを
どうしてそうなのか
どうしたら味方になれるのか
わからずに悩んでいました。

言うことと行動が
ちぐはぐだから
自分に自信が持てないし
自分への信頼感が
薄かったのかもしれません。


自分の本当の気持ちに
気づいてあげられる
自分にならないと
なかなか自分の味方になれないことが
わかりました。


気づけて
よかったです。





そしてこちらは
ついさっき

ここまで食べて
星形が入っていることに
気づきました🌟
(わざわざ、子どもを呼んで
星形を見せる)


気づかずに食べ終えてしまわなくて
よかった~😁
なんだかハッピー✨ラッキー🎵




ブログを読んでいただき
ありがとうございました。
m(_ _)m