目標を変える、という選択 | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

お久しぶりです。


こんにちは
m(_ _)m



ここ数日
お天気が大荒れですね。




実は先日
 あるリハビリを受けてきました。

ずっと気になっていたところで
1度は行ってみたいと
願っていたのです。


私は股関節が悪く
可動域がかなり狭いのですが
それを治したいと
思っていました。



股関節の痛みは無くなり
杖歩行だけど以前より歩けているので
期待を持って
行ってきたわけですが
リハビリの先生の見解は
『あなたのはちょっと難しい』
でした。



先生の言葉を
きちんと受け入れた上で
やはりショックでした。


簡単に元どおりになるなんて
思っていないけれど
リハビリをしっかり習って
頑張れば
また以前のようになれると
思ってしまっていた
自分がお馬鹿さんすぎて
情けなかったです。

ほんと、なんて甘えた夢を
みていたんでしょうね
私は。


リハビリを受けた後の
数日間は
ショックが抜けきれずに
ひとりでいると
しょぼしょぼとして
勝手に涙が出てしまって
自分で選択してきた人生なんだから
責任を取るのも自分だよ!!
と言い聞かせています。



今日ぐらいになって
やっと少し落ち着いて
『治るのが難しい』
ならどうしようかって
考えるようになって
それなら
『これ以上は悪くしない。
ずっと自分で歩けるように
ケアしていく』
ということに
目標を変更しました。



その先生にはすぐに
会いに行けないので
教えられた運動を
地道にやるしかないし
なんなら
その運動で少し痩せたりするかな✨
なんて思ってみたりして。

またまた甘い考えで
本当に懲りない、私……💧



 
本当は股関節が良くなって
動けるようになって
仕事をしたい、と
思っていたんです。
えへへ^_^;

子どもが成長して
いろいろと入り用になってきたし
自分がお金を稼げたら
お小遣いとかも
ちょっと増やしてあげられるなぁ
って、ね。

そういう事を
してあげられないと思うと
まあやっぱり
しょんぼりしてしまいます。




それでも今より悪くせず
運動をこつこつやれば
階段昇降ができるまでは
回復するだろう
と先生はいっていました。


階段の上り下りが
出来るようになったら
杖や装具が必要でも
行ける場所が増えるんだから
希望の持てる話です。



乗り物に乗るのが
好きなんですけど
脚が悪くなってからは
公共の乗り物には
乗れていません。

新幹線とか飛行機とか
バスの旅もいいし
フェリーとかも
また乗りたいです。



 それに
『ちょっと難しい』と
言われたんであって
 先生はいっさい
否定をしなかったのだから
運動を頑張ろうと
思います。


こうやって
文字にすると
感情も将来の希望も
整理できますね。


やっと
少し元気が出てきました。






ここからは余談、笑。

リハビリを受けるのに
運動靴が必要になったのですが
私は運動靴だと
ひとりで履けないんです。


いわゆるスニーカーだと履くときに
かかとを巻き込んでしまうので
長めの靴ベラが必要だけど
そんな長い靴ベラ持ち歩くのは
困りますから
運動靴に限らず
履き物の問題はずっと
悩みだったんです。


だけど、近年急に
手を使わずにするっと履ける
という謳い文句?の
そういう靴の開発、販売を始めた
メーカーさんが増えて
私もするっと履ける運動靴を
買いました!!


運動靴を履くなんて何年ぶり
 なんだろう。
嬉しかったです。

足の甲が高くて幅広の
私の足ですが
困難なく脱ぎ履きが出来るし
かかとが抜けずに歩けるので
重宝しそうです。

すり足なので
靴の底がすぐに減るだろうから
もう一足くらい
購入しておきたいなぁ、と
思いました。



はやくいいお天気になって
欲しいな。

お花見に行く予定です。



今日もブログを
読んで下さって
ありがとうございました🌸
m(_ _)m