2024 さあ、歩きだす | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

こんばんは
m(_ _)m


お久しぶりです
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます






2024年を迎えまして
今年の私のテーマは
歩きだす
です

精神的に前進していくことと
実際に歩けるようになること
を意味しています




私は
股関節を悪くしていて
歩行には杖が必要ですが
昨年末に
『もっと歩けるようになりたい』
『杖なしで歩きたい』
『階段昇降出来るようになりたい』
心から
思うようになりました



これまでだって
歩けるようになりたい
とはもちろん思っていました

でも、もっと違う感じです

それはやっぱり
自分のしたいことをして
行きたいところに行きたい
という
自分の願いを叶えるために
歩けるようになろう
 という思いです



私は
これまで興味がなかったことに
急に
興味を持つようになりました

そういうのをやるためにも
今よりすこしでも動ける身体
が欲しいです


もし動けるようになるために
何かをしても
今の状態のままだったとしても
希望は捨てずに
まず始めてみようと
思っています




わたしは
いくつも病気をして
夫に(子どもにも)
十分すぎるほど支えてもらい
甘えてしまったので
もう『自立』するとき、と
いう思いもあります


これまで私は
やりたくないことを
一生懸命に我慢して無理して
誠意も尽くして
やってきました
それが
身体を動かなくさせたのだから
これからは
好きなことのために
やりたいことのために
行きたいところに行くために
身体を動かそう
自分の誠意や思いやりや労力を
たいせつな人や
大切なことにのために
遣おう



そういうのって
『当然のことでしょ』
という気持ちで今このブログを
読まれている方がいたら
私はその方達が羨ましいです



私ね
これまでは自分が
なんにもできないダメな人間と
思っていました

もちろん今もそう思ったりしますし
出来ないことのほうが多いのは
事実です


なのでまずやるべきことは
苦手なこと、出来ないこと
自分のダメなところ
を克服することだ
と思っていました


自分が興味のあることや
好きなことに
チャレンジするのは
後回しにするか
またはそんな時間はない
と思っていたんです


それに好きなことなんかして
失敗したら
人から
やっぱりできないね、とか
できないなら初めから
しなければ良かったのに、とか
考えが足りない、とか
計画性がない、とか
口ばっかりで
どうせむりなんだから、とか
なんにも出来ないんだね、とか
言われて
バカにされてしまう~!
と思っていたんですよ




私自身は
何かにチャレンジする人や
新しいことを始める人
を応援したいし
それが失敗したとしても
応援したいと思っているのに
私自身が何かを始めるときは
人からバカにされるかもしれないって
思っているのって
おかしな話です


だからこれからは
自分自身に
誠心誠意向き合っていく
そういう人生に
していきたいと思います
😊


『身体も心も思考も
全ては繋がっている
んですから
自分を大切にしないとね✨



一歩一歩
歩いて行こう



ブログを読んで頂き
ありがとうございました
m(_ _)m










さて最後になってしまい
申し訳ありませんが
今辛い思いをされている
地域のみなさんに
心よりお見舞いを申し上げます