看病してわかったこと、気づいたこと | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

こんにちは
m(_ _)m



お久しぶりです



5月にブログを
更新した後から
自分のブログにログインが
でなくなりまして
7月にやっと復帰しました


さてブログを書きましょう、と
思っていた矢先
夫がコロナと熱中症を併発しまして
その看病に追われていました


いまは夫も元気です



夫の看病を
私なりに一生懸命やったんだけど
なかなか思うようには
出来ませんでした


コロナが5類になって
症状がなければ家族は
普通に生活できるそうですが
コロナになった夫の身の回りのことは
これまでみたいにした方がいいのかな?
となって隔離して
洗濯も別にして
消毒なんかもして
そういう風にすると
やることがけっこう増えて
股関節の悪い私は
普通の家事とそれをこなすのが
精一杯でした
(正直、そこまでしなくてもいいのかな
とも思うのですが
いざとなると判断に困ります)



夫は発熱して
身体が痛みと怠さで辛い
といって
罹って二日間は
ほぼ動けず横になっていましたが
食欲はあって
三食しっかり食べました

私は身体を早く回復させるのに
胃腸に負担をかけない方が
いいだろうと考えて
思いつくものやネットや
料理本でレシピを探して
なるべく消化の良いものを
作って出していました


ただ毎食作るって
やっぱり大変でした


私もコロナ以外の体調不良があったので
食事を作るのが
ちょっとしんどかったです💦
(キッチンがとても暑いし)

で、3日目に
かなり回復して調子が上がってきた夫から
体調が回復しきれないまま
看病している私に対して
労いの言葉とか
私の体調不良に対する
気遣いの言葉が全くないので
私が夫にブチ切れるという
失態をしまして……

病気の人にブチ切れるなんて
自分でもやってしまったと
落ちこんで大反省しながら
あ、私も余裕がなかったんだよな、と
気づいたのでした……


ところで我が家は
夫は胃腸が強く痩せていて
私と子どもはやや胃腸が弱くて
体型がぽっちゃりなんです
(子どもの胃腸環境は母親を
受け継いでうまれてくるらしいです)

お年頃にさしかかっている子どもは
そして私ももちろん
「痩せたい」のですが
どういう食事にしたらいいのか
悩んでいました


で、今回
そもそも夫のために
胃腸に優しい消化にいい食事を
考えて出していたんですが
同じものを食べていた私が
5日間で1㎏痩せていたんです


それで
胃腸か弱いなら
普段の食事を消化にいい食事に
したらよかったのかぁと
今さら気づいたんです……

子どもは揚げ物やカレーなども
食べたい年頃なので
そういうおかずも
これまで通り交えながら
これから献立を考えようと
思いました

コロナと熱中症のおかげで
食生活の見直しができて
良かったです

困るのは
そういう食事に偏りすぎないように
気をつけておかないと
夫は痩せてしまうことです

今回も回復したと思ってほっとした後
夫を見たら
あれ?この人、痩せちゃってる!!
とわかるくらい
たった5日で痩せてしまい
これから食べて太ってもらって
体重をもとに戻してほしいので
体力のつく食事も
作らないといけないな
と思っています




結局のところ
今回の一番の気づきは
やっぱり
家族が健康であることは
有難いことだ!!
ということですね


これはおおっぴらに
書けないんですが
夫はいつも忙しくて
ほとんどゆっくり休めていなくて
休日出勤もしていたので
コロナと熱中症はきつかったと
思うのですが
症状が落ち着いてからは
家でのんびり休めたので
それはそれで良かったと
私は思っています

夫は5日間
ものすごくよく寝てましたから(笑)




今日からまた
かなり暑くなる予報です

洗濯物を干すときに
物干しのここに……
見えにくいのでズーム
うっすら見えます?
カエルが暑さから避難してました🐸



あ、そうだ
今日から本格的に夏休みだった
毎年書くんですが
今年の夏こそは子どもと一緒に
家の中を片づけて
キレイで快適、過ごしやすい家に
したいです!!





ブログが久しぶりなので
いろいろ画像貼ってみよう

うちの畑で収穫できました


暑いときに家族のテンションあがる
冷やし中華のサラダ風
大量に作ってしまうのが
悪い癖と思っています……↓
(となりにペットボトル置いて見ました)
麺は10センチくらいにカットして
上に冷やし中華と同じ具材をのせて
食べるときはタレと全部を混ぜて
それぞれがお皿に取ります

ひとりひとりに
冷やし中華として出すより
こちらのほうが食べやすいらしく
作ってー!!と
よくリクエストされます
今年ももう二回作りましたよ

こう暑いとどうしても
さっぱりしたものや
麺類でスルスルッと入る物や
冷たいものが欲しくなりますよね
胃腸にはイマイチ良くないか……



どうか
みなさんも
熱中症に気をつけて下さい
もちろんコロナにも



久しぶりのブログ更新で
見事に乱文になり
読み辛い文章ですいません💦



それではこの辺で失礼します
m(_ _)m