新しい場所 | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

またまた
ご無沙汰していました
m(_ _)m



先日
上の子が16歳になりまして
みんなでケーキを食べました
そしてついに本日
高校へ初登校

私も朝からお弁当作りに
頑張りました🍱

これから
夫と子供の分のお弁当作り生活が
始まります……
正直いって早起きが嫌だ~!!
でも頑張るしかないか……



下の子 は
本日、中学校の入学式でした✨


どういう理由でかは
解らないのですが
新入生代表挨拶に
下の子が選ばれました

挨拶の練習を繰り返しして
今朝は緊張で倒れそう……といい
なんとも言えないこわばった表情で
出掛けていきましたが
本番では練習の成果を発揮して
バッチリ決めてくれました👍✨



これからふたりとも
新しい場所で
新しい事を学び
新しい仲間といろんな事を
体験しながら成長し
大人になっていくんだな




特に下の子は
小5で不登校を経験して
中学校が不安だ、と
言っていました

それを聞いてもちろん
私も平常心ではいられなかったけれど
平常心でいられない自分に気づいて
子供にも
『不安なら不安なまま
学校に行けばいい、
誰だって解らないことは不安。
だから誰かに聞けばいいよ
だから不安なままで大丈夫』
と伝えたのでした




上の子は
辻褄の合わないことや理不尽を
敏感に感じやすく
人間関係を築くのが苦手な方ですが
とにかく自分の好きなこと
興味のあることやりたいことを
やっていたら
気の合う仲間しか集まって来ない
ようになるのだから
好きなことに集中する!
といっていました


子供達には
自分のペースとポリシーをもって
というかそれも
これから得たらいいから
自分はどういう人間なのかを知るために
自分の好きなことやしたいことに
集中して欲しい
と思っています




ところで
子供の環境の変化に刺激され
私も新しい場所へと
勇気を出して
踏み出していく時かな、と
思っています

実はこの数年で
私の人間関係はずいぶん
変わってしまいました

それは
悲しいものも多く含みます

でもそれも人生のうちで
必要なプロセスなんでしょう

どうやっても避けて
通れないんだろうと
思います

ならばそれはそれと
腹をくくって
私にも
新しい場所へ出向くことも
新しい仲間と出会う可能性も
人生が変化していく事だって
大いにあることを信じて
良い方にそうでありたい、と
思うようになりました

今、大切な人達に加えて
今後また
応援しあって支え合って
いける人と
出会えたらいいなあ、と
思ったりしています


あれ?
ブログを書いていたら
もうこんな時間!!

明日も早起きお弁当作り
だというのに!


ではでは、
おやすみなさい~(-_-)zzz