餅つきと出費と母と…… | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

とても寒いですね

今夜は我が家の庭も
雪が積もってきています


食材は調達したので
2~3日で雪が消えてくれると
いいのですが……




さて前回のブログで
夫が
餅つきをしたがっていることを
書きました


結論から言いますと
今年はしないことに
なりました


我が家の餅つき計画に
興味を持って下さっていた方の
期待に応えらなくて
残念です~!
m(_ _)m




実は今年
夫の車が車検だったのですが
それは予定内ですが
スタッドレスタイヤも見てくれて
タイヤの目がないので
今年は使え無いと言うことで
買い換えることになったのです……


それがお餅つきの
道具一式の総額と
同じくらいか
ちょっと超えてきまして


命を守るために
スタッドレスダイヤは
必須ですので
そちらを購入することになり
今年は餅つきは諦めることに
しました


私は
餅つきなんて面倒くさいと
思いつつ
ちょっとだけ
面白がっていたのですが、ね



実家では毎年
機械で餅つきをするので
それを分けてもらう
いつもの年末と変わらなくなった
だけ、と思っていたのですが


急な寒波のせいか
母が体調を崩してしまい
そちらのフォローを
することにしました


母は徐々に回復していますが
父が家のことをあまりしないし
母が変わらず家事をしていて
私に直接頼ってはこないのですが
しんどそうなので
食事の準備を
請け負うことしました


それで
私自身が余裕を無くさないために
今年の年末年始は
あまり忙しくせず
いつもより静かにのんびり
過ごすことになりそうです


実家の餅つきも
今年はしないことに
なるかもしれないですが
仕方ないですね



では、本当に寒いので
みなさんもご自愛ください
⛄ ⛄ ⛄
子供は明日雪だるまを作る予定
らしいです
子供は寒くても
雪が大好きですね……💧


では、では✋