年末に夫が「したいこと」に困惑…… | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

12月も中旬になり
年末行事の準備を始めた方も
たくさんいらっしゃると
思います


股関節の悪い私は
ノロノロと稼動中で
先月から家を掃除、片づけ
していますが
なかなか進みません💦


あ、でもこの間
壊れている家電を処分出来たので
少しはスッキリしました!


ところで我が家は
お正月のおせち料理は
ないんです


作らないし、買わない


夫も子供も
「普通のご飯がいい」
そうです


それでもお正月なので
普通のご飯に
少しは豪華な料理も
出るかな~です
(黒豆は大好きなので食べたい!)


ところで
ちょっと気が早い
お正月の話が続きますが
私はお餅がすきでお正月に
お雑煮は食べたいです
(ほんとはお餅はお正月以外でも
フツーに食べたいです)


子供は焼いて砂糖醤油に
海苔巻きで食べるのが好きです



うちは田舎だからなのか
お正月用に
自宅で餅をつくお家が多いです
私の実家も機械ですが
鏡餅やお雑煮用にお餅をつきます


地域の行事でも
お餅つきがあったりします
それを地域の人に配ったりします


でもコロナで
地域の行事は軒並み中止

もちろんお餅つきも
ありません


それで先日
夫が……
「おれさ、毎年の餅つき行事
けっこう楽しみにしてたのよ」

「でもさ、今年も中止だって」

「杵と臼でつくお餅は美味しいし
餅つきの雰囲気が好きなんだ」

と突然、熱く語り出しました

そして、とうとう

「おれ、今年はうちで
餅つきをしたいんだよ!

と……言い出した
(;゚д゚)そんなに?!



そして
杵と臼を買う、などと
言い出す始末
(;゚д゚)そこまでして?!


それを日を変えて
2回言われたので
彼は本気だと思われます……(;^_^A



杵と臼……

どこに売ってるのよ

それにもち米を
蒸したりするのに蒸し器ない!

というか
もち米を買わねばなるまい


と思っていたら
広告にこんなものがっっ!
売ってた……


すごい品揃え

これでもち米を蒸すのだね

杵……売ってるんかΣ( ̄□ ̄)!
しかもサイズ違いで!

が、しかし
どこを見ても
穴が開くほど見ても
……
……
……
 臼がないー!


で、検索したら
臼ってなかなかのお値段……


やるのか?

餅つき
ほんとに

やるのか?!


私は
激しく困惑しています



では、また……