なしたのさ? | ヨリのブログ

ヨリのブログ

人生の途中の出来事と不思議に思うことを書き残していけたらね☆

なした?←これは北海道弁でどうした?って意味。


たまーに1人で老人ホームの母に面会に行くと、必ずなしたのさ?今ばーちゃん仕事中だよと言ってくる。


私の顔をみて、なしたのさ?


老人ホームに入る前の頃にもよく仕事に行かないと、職場のカギを閉めないと、と訳のわからないことばかり


あの頃は、はぁ?何言ってるの?とバカにしていたけど、今は休憩の時間だよ、休憩にしようと言っている。


すると母は何が休憩だよ!と笑いながら椅子に座って、またなしたのさ?と言う。


認知症になっても言葉は変わらない。


ふと、なした?と書きたくなったので、母の口癖のなしたのさ?の話し。



今夜は星が光ってる星星

ジャスティス!正義は勝つ!


昼は太陽、夜は星が見ている。


最後は意味不明な持論を言う。



したっけね~星星