こちらの続き



お話が進み「出産」の話になりました。



しろは最近になって

「子供産んでみたいな」

って漠然と思うようになりました。

今までは一切なかった。



でもここでたくさんのモヤモヤが



産んでみたい


でも育てられる自信ない。

今の仕事続けながら子育てできる?

十分な教育受けさせられる?

てか父親としての男性が必要じゃない?

あれ、だったら結婚しないといけないんじゃない?

そしたら今の生活できなくない?

そもそも今の生活してたらしろと結婚しようと思う男性いなくない?

子供だってお母さんこんなんじゃイヤじゃない?

※しろは複数の人と関係持ってるタイプ

モヤモヤモヤモヤー


結果



子供産むとか無理じゃない?

あぴゃーオエー



参加者さまの中にはさきこさん含め

母として子育てしてる方も複数人いらっしゃって


しろと同じように

産んでみたい…けど母になれる自信がない

っていう方もいらっしゃいました。





自信のない私たちに

偉大なる母たちはこう言いました。




なるようになる

出産したら勝手に子育ての環境になっていく



おおお…なんだかすごい説得力だ…





そして偉大なるさきこさん




出産は頭でするものじゃない

パワーワードきた…






最近の人は頭で考えすぎらしい。



出産するなら結婚しなければ

周りの人が認める人と子供をつくらなければ

出産するには◯◯万円必要

子育てには◯◯万円必要

まだ年収◯◯万円だから子育てなんてできない

出産したら今の仕事できなくなる

出産しても子育てしても余裕のある生活を送るには◯◯万円稼がなければ

母になるには◯◯な人でなければ




まだ出産できる自分じゃない

まだ子育てできる自分じゃない

まだ母にはなれない

まだ早い




そして

出産費用が、子育て費用が貯まった頃

母になる自覚がもてるかな?と思った頃

そろそろ子供つくらないとタイムリミットかもって思う頃

ようやく

よし、出産しよう

ってなる。


そりゃ初産遅れますよ今の人たち




そうじゃない

出産って頭で考えて狙ってするものじゃない。



生理が始まってから

私たちの身体にはいつでも子孫を作れる機能が備わります。


年収◯◯万円になったら子孫作れる機能が発動しますよーとかない。



本来子づくりっていつでもできるもの。

出産しても1〜6ヶ月後には次の子供がつくれるようになっているくらいだもんね。

素晴らしい身体の機能。



それが現代人の生活では



◯◯じゃないと安心して子育てできない

◯◯な環境だと子供つくっちゃダメ



が強すぎて身体の機能をガン無視している状態。

情報に溢れているのもあるんだろうなぁ





偉大なる母たちいわく




どんな環境であっても子育てはできる

母としての自覚を持って子づくりしたわけじゃない




とのこと。





出産直後に離婚して仕事もない状態で

生活保護受けながら子育てした方もいらっしゃいました。


強制的に子育て環境になるんだって。

望めばそのための補助の仕組みも日本にはたくさんあるんだって。


世間では足りない足りないって叫ばれてるけど

私は生活保護で子育てできたよって

にこやかに笑う参加者さま。

まぶしい…




不安がらなくても大丈夫、

好きな時に出産していいんだよ

いつ子育てしてもいいんだよ

出産を選択しなくてもいいんだよ


って言える社会であるといいね



何より



いつ出産しても大丈夫♡

一生出産しなくても大丈夫♡


って女性が自分に許せるようになるといいね



とさきこさん。




女性が自分自身を許せる社会

素敵な世界だなあって思います♡




美味しいもの食べる自分を許すのも大事

全員がのびのび羽ばたける世界がいいな♡




不倫と出産について

女について

たくさん学びがあった会でした。



そしてやっぱり

ノートで自分と向き合っている人は

凛としていて

他人の言葉に振り回されない

居心地の良い美女ばかりだなあ

と再確認して嬉しくなった会でした。




さきこさん

参加者の皆さま

素敵な会をありがとうございました♡





あとはこの不倫の会で

まさかの私の課題が見つかってしまったので

書きまーすオエー