品のある女性は
あらゆる人から大切に扱われる
というのがしろの持論ですが
では
品とは?
男女問わず
しろが
この人上品だなぁ
品があって素敵だなぁ
と思う方の共通点。
空気。
無。
品のある人って
目立たないんです。
オーラはあるのですけど。
目立たないというか
目につく所がない
が正解でしょうか。
無駄な音を立てない。
服のシワや汚れがない。
疲れた顔してない。
感情の浮き沈みがない。
他人から見て
引かれる要素がないんです。
一方品のない人って
ガチャガチャ物音立てたり
食事中にクチャクチャ音出したり
清潔感がなかったり…
なんだか目につく、気になる
と思うはず。
気が散るんですよ。
そちらに注意が行ってしまう。
醜いの語源は
見憎い=見ていて不快
と聞いたことがありますが
まさにそれ。
品のある人って
気が散る要素が一切ない。
見やすいんでしょうね。
見ていて気が散らない
=相手に余計な気を使わせない。
ある意味相手への気遣い。
その気遣いができること
=品がある
に繋がるのかもしれません。
お金をかけなくても
自分の意識と少しの時間をかければ
どうにかできる部分なんですよね。
意識すると
周りからの扱われ方も変わってきますよ。
無意識にやって
周りから見憎いと思われがちなこと
書き出していきます。
常に溜息、「疲れた」が口癖
何かあればすぐ溜息、「はぁ疲れた」
と言っちゃう人いますよね。
それ聞かされる周りの人の方が疲れます
鼻をすする、咳払い
1,2回ならまだしも30秒に1回やってる人。
ティッシュ出して鼻かんで
?
咳治して?
体調管理も大人のマナーです。
スープを飲む時に「ズズズ」と吸う
日本人だとね、やりがちなんですが。
静かなレストランだと目立ちます。
海外ではものすごく嫌がられます。
TPOをわきまえない服
育ちが出るなぁと思います
服装は会う人への敬意を示します。
常に正装していればいいってもんでもないですもちろん。
大衆居酒屋でイブニングドレス着てたら場違いですしね。
物の扱い方が雑
ガチャンと音を立てて物を置く。
借りた物を放置する。
親から教わらなかったんだなぁって思います
その場に合った声量を理解していない。
静かな場所で大声で喋るとか。
声にもTPOってあるんですよ
いつも不機嫌そうにしている
自分の機嫌くらい自分で取りましょうね。
大人なんですから
自分の機嫌の取り方を学ばなかった経緯には同情しますけども。
思うところがある人は
今日から意識してみてくださいね。




