乳幼児期に大切なこと | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

横田ゆきこです。


今日は、子育てママ応援企画のお知らせと、

乳幼児期のお子さんとのの関わりの中で

めっちゃ大事なことを。

 

14年前のわたしと息子♡



赤ちゃんって、お腹にいる時から

ママの声をよーく聴いてるんです♡

 



生まれてからも、

喋れなくても、

ママや保育士や周りの声を

よーく聴いてるんです♡

そして、めっちゃよく見てる!




なので、

赤ちゃんや乳幼児さんと関わるときは、

動作ひとつひとつに言葉をつけてあげること♡

 



何かする前には、必ず

今から〇〇するよ、

と声をかけてあげること。





そうすることで、

心も身体も準備ができます。




わたしたち大人でも、

何も言われずに、

急に腕を引っ張られたり、

服を脱がされたら、

びっくりしますよね!!




それと一緒です。




赤ちゃんといえども、

乳幼児さんといえども、

ひとりの尊い人間です。





日々の暮らしの中で

丁寧に関わっていきましょうね♡





例えばオムツ替えの時、




おしっこ(うんち)出たねー!

オムツ替えようね。




もし、泣いてたら、

気持ち悪かったんやねー

おしっこ出たよーって教えてくれてたんやねー

と、気持ちを代弁してあげることも

めっちゃ大事♡




おしっこいっぱい出たね。

キレイキレイしようね。

スッキリしたね。



オムツはこうね。

足入れてー♪キュッキュッキュッ♪

オムツあげてー♪キュッキュッキュッ♪

(と、歌いながらすると楽しいし、喜ぶよ♡)




はい、上手にはけたね♡




などなど、

これはほんの一部で

月齢や状況によって

いろんな声かけの仕方がありますが、





いちいち実況中継してあげるといいのです♡





それを日々繰り返していくことで、

言葉と動作が結びついてきます♡





他にも知りたいことなどあればこちらへ

メッセージくださいね♡


個別トークは、
他の人には見えませんのでご安心を♡




今日もほっと心ゆるんで素敵な一日を♡




愛と感謝を込めて

横田ゆきこ