食事は楽しむもの♪ | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

こんにちは!ゆき子です。


子育ての悩みの中で、
あまり食べてくれない、
好き嫌いをする、
よく耳にします。


私も悩んだことありました。



あまり食べてくれないと
大丈夫かな?
発達や成長に影響ないかな?
などなど、不安になっちゃいますよね。




私もよく不安になってました。
初めての子育て、わからないこと
知らないことたくさんありますよね。




私は保育士をしていたので、
ある程度の知識と職場での経験はありましたが、
我が子に関しては てんでダメで。笑




息子の場合は、
離乳食はよく食べてくれたけど、
その後ですね。



好きなものしか食べない!!笑
麺類、肉、魚、大好きで、
野菜は家ではほぼ食べないという…




その時はめちゃくちゃ悩みましたね。
え?!こんなんで身体大丈夫なん??って。




旦那さんも私もほぼ好き嫌いなく
何でもよく食べるから、
息子のことがわからなくて。





また、親の勝手な価値観を
押し付けようとしてましたね。




給食は頑張って食べてたらしく、
でも、食べれない時は減らしてもらってたと。
ちゃんと先生に言えてるんだ。良かった。




昔、私たちが小学生の頃は
給食を残さず食べるように言われてて
全部食べ終わるまで、昼休みも残されるという。
今考えると、むごい仕打ちだな。
今は柔軟に対応してくれるようになったみたいで
ひと安心。




こうして、
私は自分の考え方や価値観を押し付けるのをやめて
しばらく様子を見ることにしました。



すると、
野菜食べないといえども、
納豆や枝豆、里芋、ポトフとかは食べてる!!




野菜を全く食べない、ってことではなかったな。笑



食べたくない時は食べないってだけで、




身体が欲したら食べてる





子どもはなんて正直で素直なんだろう




好きなものは喜んで食べる!
嫌いなものは食べない!




お腹が空いてたら食べるし
お腹ぎ空いてない時は食べない!




なんてシンプルなんだろう。笑




そう、
シンプルなのに、
私が難しくしちゃってるだけなんですね。




三食きちんとバランスよく食べなきゃダメ!!って。




で、食べない息子にイライラして、
つい口煩く言ってしまう…




これじゃあ
楽しい食事タイムが台無しですね。





私たちは、
つい、自分たちが育ってきたのと
同じような価値観で
同じような子育てのやり方を
強いてしまうことがある。




もちろん、食事のバランスも大事なんだけど




それよりも
大好きなママと
楽しく食事をする、
その方が何百倍も大事なんだと思うのです。




楽しい食事は、
五感をフルに使って味わうことができるし、





何よりも
心の栄養にもなりますよね。




なので、
少々食べなくても、
好き嫌いしても、




お子さんと楽しく食事をするには??




の方に目を向けてみるといいのかなと思いました。





同じ年齢でも
体格も違えば、運動量も食べる量も違う。




子ども一人ひとり
みんな違うんです。




なので、
自分の考え方や価値観、
親に育てられたやり方を、
我が子に押し付けるのは
ナンセンスだなと思ったのです。
(自戒の念を込めて)




親子といえども




息子も私も、違う人間である。




我が子もひとりの人間である。




それを忘れてはいけないなと思ったのでした。




当たり前のことだけど、
つい忘れてしまいがちなママ

我が子に自分の価値観を
押し付けようとしてしまうママ

我が子をコントロールしようとしてしまうママ



ご安心を。
これ、全て私も当てはまってました!苦笑




そんなあなたに朗報です。



あなたもひとりで悩んでないで、

私と一緒にワープショップに参加してみませんか?







9月8日(日)16時半から

日本橋兜町会議室にて開催!

子ども連れOK!!

(お子さんにはキッズヨガの無料体験あり)




お申込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S76184265/





あなたにお会いできることを楽しみにしています!







ご質問、お悩みなどは、コメントもしくは

LINE @にまで、お気軽にどうぞ^ ^


友だち追加





あなたひとりで悩まないで
私と一緒に一歩ずつ前進していきましょう!







愛と感謝を込めて

横田有記子