子どものこと大好きなのに… | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

こんにちは!ゆき子です。



ながーい長い夏休みもやっと終わり
今日から新学期が始まりましたね〜
お母さん方、みなさんお疲れ様でした!



お子さんと一緒にいる時間が長かったので
疲れちゃったー!!
というママや、




子どものことが大好きなのに
イライラして子どもに当たってしまった…
感情的になって子どもに手を上げてしまった…




そんなママもいるのではないかと思います。





何を隠そう
私もそのうちの1人でした。




息子が小学生の時のこと




私はフルで働いていたので
夏休みも児童クラブにあずけていました。




そこは、宿題する時間も設けているので
息子の場合は
宿題は児童クラブでする
という習慣になってました。




なので、小4になった時、
本人の希望で児童クラブをやめて
姑にお願いすることに。



今まで、お友達と遊びたくても
ほぼ児童クラブに習い事だったので、
水を得た魚のよう
お友達と遊ぶようになりました。




それはそれで良かったのですが
宿題をちっともやらない!!




今となっては
本人の問題だから
しようが、してなかろうが、
本人に任せれば良かったのですが




当時の私は
ちゃんと宿題させなきゃ
宿題はやっていくもの!!
と頑なにそう思ってました。



だから、宿題やらない息子にガミガミ煩く言ったり
反発してくる息子にイライラして



時には、いい加減にしなさい!!
バシっと叩いてしまうこともありました…



これって、
子どものために、
とか言いながら



実は自分のためだったんですね。




周りからちゃんとした母親に見られたい…
宿題せずに行かせるなんてどうかしてる、
と言われるのではないかと
人の目を気にしている…





そう
自分の中の問題でした。




当時はそんなことに気づかず、
子育てに家事に仕事に追われて
余裕もなくて
イライラして、
子どもに当たって
自己嫌悪…




子どもの可愛い寝顔を見ながら、
ごめんね…と
罪悪感の日々。




そしてまた同じことを繰り返す
という悪循環に陥っていたこともありました。




なので、ついカッとなったら
大きく深呼吸したり、
その場を離れる。
子どもといったん距離を置く、



ノートにバーっと感情を書き出す、
などをして、
いったん冷静になる、
ということをしてました。








虐待のニュースとかあるけど、
学生の頃は、なんで??なんでなん??
と理解不能でしたが、




子を持つ母となって今思うことは、
誰しも虐待しうる可能性はある、ということ。




もちろん、虐待していいという話ではありません。





誰しも自分の心に余裕がなくなったり、
周りに助けてくれる人がいなかったり、
いろんな要因が重なって、
無きにしも非ずということを
あなたも知っておいてほしいのです。





そして、そういうママたちも
昔むかしの幼い頃に
自分もまた、母親から手を上げられたことがあったり
虐待されてたことがある、というケースが
少なからず影響してるのです。




だから、まずはママ自身の傷を癒すことが先決です!



ということで、




子育てに疲れているママ、

子育てに悩むママに朗報です!!




今回、疲れないママ代表トシエ先輩と一緒に

子育てに悩むママのための

ワークショップを開催します!!





【疲れないママ代表トシエ先輩&

悩めるママ代表ゆき子の

子育てワークショップセミナー開催!】




9月8日(日)16時半から

日本橋兜町会議室にて開催!

子ども連れOK!!

(お子さんにはキッズヨガの無料体験あり)




お申込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S76184265/





詳しくはこちらもご覧になってください









ご質問、お悩みなどは、コメントもしくは

LINE @にまで、お気軽にどうぞ^ ^


友だち追加





あなたひとりで悩まないで
私と一緒に一歩ずつ前進していきましょう!







愛と感謝を込めて

横田有記子