興味を持ったその時がチャンス!! | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

こんにちは!
あなたの心に寄り添いながら
不安や悩みを紐解き、安心をお届けする 
子育てカウンセラー ゆき子先生です口笛



今日のご相談は

「子どもがハサミを使いたがるんです。
   まだ小さいから危ないかなと思って。」



若かりし頃の父とわたし♡
なぜ父の写真て?!この後登場するので載せてみました!





はい!
そうですねー



ハサミは確かに先が尖ってて危険ですよね。




ハサミは手先の器用さが必要な道具です。




そして、
両手が別々の操作になります。





なので、ポイントとしては



普段の生活の中で


・手先(指先)が使えているか
・両手別々の操作ができるかどうか






例えば洋服のボタンはめとか
お箸を使えているかどうか




ハサミを使えるようになるのは
3歳前後から4歳ごろと言われていますが
個人差がありますので




年齢よりも
お子さんの
発達段階を知ることですねニコニコ





それを踏まえた上で
使ったことないようなら
まずはお手本を見せてから。




そして、今は
子ども用ハサミがあるので安全ですね。




興味はあるけど操作的に難しい
けど、ハサミに触りたがるようなら
刃の部分も全部プラスチックでてきてる
超安全なハサミを持たせてあげてもいいですね。






子どもは幼いと言えども
大人のしてること
よーく見てます!





そして、
ぼくもやってみたい!!おねがい
という気持ちが芽生えます!






でも、ここで
こんな対応していませんか??




だめ!!
危ない!!
今は忙しいからやめて!!





お母さん!
その気持ちわかるけど
ちょっと待ったーーーー!!!





お子さんのやる気の芽を潰しちゃう笑い泣き





やりたい!と思った時が
チャンス!!





とはいえ、
私も止めようとしたことありましたよー!笑




息子が幼い頃
実家でのこと



机の上のペンたてに入った大人用ハサミを見つけ
使おうとする息子




それを見てわたしは
危ない!!やめてー!!ポーン



子供用ハサミじゃないし、
怪我したら大変!!
使うなら子ども用の危険じゃないものにしないと!
(家では子ども用ハサミでチョキチョキ切ってる段階でしたが)





わたしが大人用ハサミを
取りあげようとしたら





父が
「かまん、やらせてみろ」と。





「昔は子ども用なんてなかった。
    興味ある時に経験させることが大事
    少々の怪我なら大丈夫!
    男の子にケガはつきもの」



やりたいようにやらせてみるといい





そっか!!
そうだよなーと!




もちろん、
息子がある程度
ハサミを使える段階だったことを踏まえてですが





そして、安全面には配慮しながら
側について見守りました。





お!どうやって操作すれば上手く切れるのか
試行錯誤しながらやってる!!
お!割と上手に使いこなしてるじゃないか!!





座って安定した姿勢で行う
周りに危険なものを置かない




ほっとくのではなく見守る
万が一の時はすぐ対応できるように
スタンバイしておく




環境を整えておく





ハサミに限らず
子どもが
したいことができるように
環境を整えておく





必要以上に手は出さない





ついつい構いたくなる
というか
過干渉になっちゃいがち




初めてのお子さんだと特に!




かといってやりたい放題させるのではなく





その子の発達段階を知り
その上で発達に合った支援をしていくことが
大事ですねウインク





それから、ハサミを嫌がる子に対して
もう3歳なのに…4歳なのに…
と言って焦らなくても大丈夫です。




お子さんが興味を持った時が
チャンスなんです!





なので、嫌がるのに無理やりやらせるのは
ナンセンスですよ〜グラサン





まずはお子さんの発達段階を知って
まだハサミは早いなと感じたら





まずは指先を使う遊びをしましょうねウインク





積み木や
砂遊びや粘土遊び



小さいおもちゃをつまむ




洗濯バサミで挟む
お手伝いごっこでさせてみるのもいいですね!



この辺はまた別記事で詳しく書けたらと思います





それでは
今日もあなたが
ほっとする時間がありますように♡











愛と感謝を込めて♡

横田有記子