卒業式。たくさんの人にありがとう♡ | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

こんにちは!
子育てカウンセラー
横田有記子です。


今日は息子の卒業式でしたチューリップ赤



6年前、
息子が入学して初登校の日、
ランドセルが歩きよるがな!笑
と思いながらも
ドキドキしながら見送っていたあの頃…




家族や友人、学校の先生方、地域の方々など
たくさんの人たちに
愛され
支えられ
見守られ






今日という日を迎えることができたことに
ただ、ただ感謝の気持ちでいっぱいです照れ






ちょうど
私が長時間パートになり
入学前から
お弁当を持って児童クラブへ




お陰で仲のいい子と出会い
クラスも一緒で一安心
も束の間…




私は
自分のことで手一杯
息子のことで手一杯



新しい環境に慣れるために
お互い必死だった



イライラもしたし、
当り散らしたし
こころに余裕がなくて



神経質になりすぎなこともあったなぁ笑い泣き




その度に息子は



お母さん、気づいてよ!



とサインを送ってくれてた



新しい環境
新しい先生
新しい友達
新しい学び




ときに困難にぶつかりながら
その時その時に
向き合いながら
失敗しながら
楽しみながら





泣いたり
笑ったり
怒ったり
喜んだり
悲しんだり





沢山の経験をしながら
ともに学び
ともに成長してきた日々は
今となっては人生の宝物




お互いがんばったね





親が心配しなくても



子どもたちは
いろんな人たちと関わりながら
いろんな経験をしながら
日々、逞しく成長していく



だから
親は



こころに余裕を持って
我が子を愛し
信じて
見守り
支えるだけ
(年齢によって支え方は変わってくるけど)




そして、
家族はもちろん、
いろんな人たちの支えがあって
今がある




そう!
実にいろんな人たちが
見守り、支えてくれているんです!!




だから
あなたも大丈夫!!



肩の力を抜いて
ちょっと周りを見てみて



あなたの周りにも
見守り支えてくれている人たちがいます。
助けてくれる人がいます。




ひとりで子育てしなくていいんだよ照れ



あなたは
ただ
SOSを出せばいいだけ
お願いすればいいだけ




困ってるよー
助けてよー
これ、お願い
って
ひとこと言ってごらん




みんなに頼って
みんなに助けてもらいながら




社会みんなで子育てしよう!








子育てのお悩み、それ以外でも
お悩み相談受付中です。
お気軽に
LINE @にメッセージくださいね。
       下矢印


友だち追加

(⬆︎ ここをクリックしでくださいね)



お悩みでシェアした方がいいことは
ブログに掲載させていただきますね。
名前など個人情報は出しませんので、ご安心を♡



今日もあなたが
ほっとすることがありますように






愛と感謝を込めて


横田有記子