「赤ちゃんとどう接したらいかわかりません。どう関わったらいいですか?」 | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

「赤ちゃんとどう接したらいかわかりません。

   どう関わったらいいですか?」





こんにちは


子育てカウンセラー

横田有記子です。





赤ちゃんの頃は、

まだはっきりとした ことばも出ないし

どう関わったらいいのか戸惑うママも

少なくないと思います。



考える人ポーズ!笑  どんな夢見てるのかな〜♡





誰しも

初めから赤ちゃんのこと何でも分かって

意思疎通!

なんてことはないので

焦らなくて大丈夫ですよニコニコ





毎日、赤ちゃんと過ごす中で

徐々に

赤ちゃんの気持ちがわかってきます。




なので

まずは、あなたの肩の力を抜いて

リラックス〜照れ





あなたがリラックスして

赤ちゃんと関わることがいちばん!




こころに余裕があると

いろんなことに気付きやすくなりますよウインク




まずは、
ママが赤ちゃんと接するときに
自分の思いや動作に
言葉をつけて言うといいですよウインク


そして、
赤ちゃんの気持ちを代弁してあげるといいですね♡




例えば、


星赤ちゃんが泣いてたら

「眠いのかな?」

「お腹空いたのかな?」

「おしっこが出たのかな?」

「しんどいのかな?」

と、予測できることを言いながらあやしたり



星抱っこする前には
「今抱っこするからね」と言い、

抱っこして
「よしよし、大丈夫、大丈夫〜」
と言いながら
ポンポンしてあげる




星オムツ替える時は


「今からオムツかえるね。
   おしっこいっぱい出たね。
   スッキリしたね〜。
   キレイキレイしようね。
   
   はい、きれいになったね。
   気持ちいいね。」



  などなど、




丸レッド行動の前に
「今から〇〇するよー 」とか
これは、赤ちゃんだけでなく
1歳、2歳、3歳となっても
事前にお知らせすることで
身体の準備や心構えができるので
続けて言ってみてくださいねブルー音符

    

丸レッドママの思いや動作を言葉にして伝えたり



丸レッド赤ちゃんの感情に言葉をつけて代弁しましょう

「うれしいね」
「気持ちいいね」
「楽しいね」
「しんどいね」
「つらかったね」などなど




言葉を育む土台にもなります♡




赤ちゃんは
ママのお腹の中にいる時から
大好きなママの声を聞いています



なので、
ママの声って安心するんですよ照れ






普段早口なママは
ゆっくり話すことをこころがけるといいですね♡




可愛い赤ちゃんの時期はあっという間です!



リラックスして
赤ちゃんとの時間楽しみましょうねラブ




子育てのお悩み、それ以外でも
お悩み相談受付中です。
お気軽に
LINE @にメッセージくださいね。
       下矢印



友だち追加

(⬆︎ ここをクリックしでくださいね)



お悩みでシェアした方がいいことは
ブログに掲載させていただきますね。
名前など個人情報は出しませんので、ご安心を♡



今日もあなたが
ほっとすることがありますように






愛と感謝を込めて


横田有記子