クソなチケボ攻略法【アリーナ編 改訂版】 | 誰も読まないブログ

誰も読まないブログ

ミスチルファンによる誰も読まないブログ

先日、アリーナツアーの当落が出ましたが、どの公演でも良いという新しい要素が出たので、それを踏まえての傾向や攻略法を伝授したいと思います。


ちなみに私は落選です。

しかし、今回落選したことによって、かなりの情報を収集したため、前回の+αの改訂版として攻略法をお教えしたいと思います。


前回はこちらの記事になります。




①どの公演でも良いは罠!

今回アリーナ会場で初めてどの公演でも良いの選択肢が登場しました。


しかし、これはとんでもない罠だったのです。


蓋を開けてみると、どの公演でも良いをエントリーした人で当選と落選きっぱり分かれました。


それはやはり、登録住所です。


チケボなので、一番倍率の低い公演を当ててくれる。そんな優しいことはするはずないです。


やはり、登録住所に基づいての地域フィルターがあり、どこでも良いが当選になるか落選になるかが決まります。


どの公演でも良いのエントリーで当選が見られたのは3会場です。


①福井

②静岡

③宮城


ざっくりこの順番で、当選を見ました。


そして、それぞれの当選者の登録住所に傾向がありました。


①福井➡️関西、福井を含む北陸地方

②静岡➡️愛知を含む中部地方

③宮城➡️東北?


それ以外はどの公演でも良いにエントリーしていても、地域フィルター適用外で落選となります。


しかし、不可解なことがありました。


①大阪1日目

②福井2日目

③どの公演でも良い


関西在住でこのようにエントリーしていた場合、どの公演でも良いの枠で福井2日目が当選したのをいくつか見ました。

また、関西在住でどの公演でも良いを入れずに、大阪両日、福井2日目をエントリーしたものの、地元公演の大阪が当選したケースも散見されました。

これ、おかしいと思いません?

分析としては、関西エリアでは福井は個別エントリーでは、地域フィルターで落選となりますが、どの公演でも良いの枠では抽選対象となるということです。

福井は例外で、どの公演でも良いでエントリーする場合、地域フィルター範囲が広がり、関西でも当選します。なぜこのような現象が起きるのでしょうか。

このように厳正に抽選していれば、絶対に起こらないようなことが起こってしまうことがどうも不可解です。そのため、定価トレードでも購入希望者の方が多いのに不成立ということが起きるのでしょう。

私は当然、関東在住のため、どの公演でも良いにエントリーしても、適用外のため、落選です。

埼玉両日、横浜1日目を申し込むなら、どうせ抽選されない横浜1日目よりかはどの公演でも良いのほうが確率が上がると思っていましたが、詰めが甘かったのでしょうか…

この対策としては、エリア対象外の場合は、どの公演でも良いはエントリーしないということです。

何も知られていない身としては、どこでもいいから行きたいというのに落選というのは意味が分からないですよね。しかし、何を取っても、地域フィルターは付き纏います。

以前のAAGでは東日本の場合は札幌、西日本は福岡にほぼ確実に飛ばされたらしいです。やはり、どこでもにも地域フィルターはあったのですね。

②地域フィルターはやはり健全

今回統計を出したため、地域フィルターのより詳細な傾向を出すことができました。

東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬

➡️千葉

神奈川、千葉、東京、栃木

➡️横浜

徳島、広島、山口

➡️広島

福岡、長崎

➡️福岡

大阪、石川、岐阜

➡️福井

秋田、岩手、宮城、青森

➡️宮城

北海道

➡️北海道

兵庫、大阪、滋賀、兵庫、滋賀

➡️大阪

埼玉、群馬、東京

➡️埼玉

静岡、愛知

➡️静岡

愛知

➡️名古屋   


前回の重力と呼吸では、関東エリアは埼玉と横浜で当選都道府県がきっぱりと分かれていましたが、今回はどちらもランダムでした。


それ以外では基本的に、エリア内での抽選となります。例外としてはどこでも良い枠として、関西が福井、愛知在住の場合は、静岡、愛知が対象となります。


やはり、関東は前回から2公演増えたものの、倍率はかなり高いです。そのため、どの公演でも良い対象エリアに登録住所を変えることによって、当選確率を十分に上げることができると思います。


全く公平ではないこの抽選、当然地方の方が倍率が低いため、地方と都市の格差が出てしまい、不公平感が出ています。


さらに、ホールもアリーナで同じ都道府県に2回来ていたりするので、その都道府県に登録している人はかなり有利になるかと思われます。


③ホール当選者は弾かれない

ミスチルファンの辛い思い出となった2016年〜17年のホールツアーでは、ホールツアーが2回続きましたが、一度当選すれば、違うツアーでも落選でした。


今回も前回ホールツアーということもあり、弾かれるかと思いましたが、ホールとアリーナの両方当選というパターンはホールとアリーナ両方落選と同じくらいありました。


これはどうなんでしょうか?

一回も行けない人がいる一方、2回行ける人がいる。かなり不公平ですね。地域フィルターにプラスしてこれをやられると、たまったもんじゃありません。


やはり違うツアーだと当選履歴はリセットされるようで、ホールツアーが2回続いた時が例外だったようです。


地方ではこれじゃ埋められないと思ったのでしょうか…


ホール、アリーナに行けないとなると、apに行ってない人だとコロナ関係なく、前回の半エンから2年半以上ライブに行けていないことになります。


これはかなり心が折れるでしょうね…。


転売ヤーがいなくなったものの、地域フィルターはあるし、当選制限なしで、ちっとも当たりやすくなっていません。もう少し、公平にできないものなのでしょうか。


④どの公演でも良いで落選した場合、その他の個別のエントリーはきちんと抽選されているのだろうか。


一つ疑問が残ります。


私はどの公演でも良いをエントリーして落選しましたが、それ以外の埼玉両日はちゃんと抽選されたのでしょうか。


ドームの場合、どの公演でも良いを入れれば、問答無用で札幌や福岡に飛ばされます。半エンの最速先行では、関東を諦め、名古屋両日+どこでもにエントリーしました。どの公演でも良いでは当選せず、名古屋初日が当選しました。


個別エントリーで当選したのは、どの公演でも良いの抽選に適用されたからなのではないのかと思ったのです。


適用外の場合、どうなるのでしょうか。

個人的には、どの公演でも良いは一番低い倍率の会場と見られるため、チケボの3公演エントリーの方法は一番倍率の低い会場を抽選するためのものなので、他の2公演は抽選されません。


となると、どの公演でも良いが無効になる時点で落選になるのではないか?と思いました。


エリア外でどの公演でも良い以外で当選してる人をほとんど見かけないのです…


これは落選というだけで、抽選されたどうかというのは分からないので、なかなか分析が難しいものです…


どうなのでしょうか。

もし抽選していなかった場合、事実上無効となるので、詐欺ではないでしょうか?

まぁどうとでも言えるシステムなので、こちらはどうすることもできないですけど。


まぁとりあえずは迂闊にどの公演でも良いにエントリーしないことですね。


これだけ分析してるのに、なぜ落選したのでしょうか… もう関東は捨てろということですよね。もうさすがにFCで5年当選していないのはキツいです…