柔軟な親 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

朝ドラ"虎に翼"の両親を観て

固定観念抜きに、娘のしたいようにさせてやる両親が戦前に居たことに感動しています。

特別変な女の子だからあきらめていた体もあるかと思いますが、父はお見合いも薦めず進学を喜び応援してくれて、活躍の記事をスクラップする愛しようです。


うちの親。

一昨年、母の入院中実家で兄が夕飯を外で食べて帰り、私の夕飯の食卓で呑んで話をしました。


「同じ大学のオレの周りの学生達は、誰一人プレッシャーがキツイ親は居なかったぜ。」

私「つまり、行ける、はいれる学校に行けばいい。って感じでしょう?」

「そうそう。うちは異常。」

私「勉強勉強って、姉と比べて。次は結婚結婚。何なんやろね。一貫性がないもん。」


姉が優秀すぎて釣り書きで断られて縁談が少なかったことを親はどう思っていたのか聞いてみたい。

優秀ならそれなりに、ドラマの弁護士の寅子のようにキャリアや立場を(上へ)極めたら良かったけれど、

もったいない。


中学三年間の定期、実力テストは全て学年1位/240人。

見事な物でした。

今は子ども3人、ただのパート薬剤師。


そんな姉ですが、大学院に行き学問や研究をする気はさらさらなくて、さらに


「私より妹が先に結婚するのは許さん!」

「恋愛を反対してぶっ壊した責任を取れ!」


と見合いにやる気ないブスッとした失礼な態度で愛嬌も無く、親に恥をかかせ(私の職場の医者や事務長を通じた見合いにもそんな態度で、私にも恥を。)。


私の周りの親しかった友人で結婚していないのは4人。20代で相手に恵まれなかったり出会いがなかった人ばかり。

(やはり賞味期限はあると思う。)


私は結婚しない子ども2を心配はしています。

自由にしていい、でも

ドラマで寅子の母が言った

「私たちもいつまでも生きていないのだから、将来を支え合う相手があなたにだって必要です。」

その通りです。


独り身の中年高齢者になって欲しくないと思いながら

人の真似をしなくても、(もうすでに外れているのだから)

好きに人生送ればよいと

物分かりの良い親でも居たいのです。