知識が無い | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

知らないことを調べても

頭に入りません。


奥の手って左手だそう。右より左が高貴だそう。左大臣。

鉄火巻きは、鉄棒が赤く焼けたさまから。

(月曜から夜更かしより)


テレビを観ていると、夫が疑問を投げかけてくるのでググって答えます。

間違ってるといけないから。


朝ドラを観ながら戦前の教育制度について

義父母は戦後に新制高校卒。

私の父は高校卒、

母は高女(高等女学校)卒。

夫「高女は威張れたらしい。」

ほんとか知らないけど。


母は戦争のゴタゴタで、ほぼ授業は作業労働に振替えで、ほんとに修了し卒業したのかよくわかりません。


母の仲良しは、高女卒後か、終戦後、高等師範に行き小学校の先生になりました。(私の担任になった。)


母いわく、入試で入れない人はかせい(家政?)に行き、女学校中退でお嫁に行く人がたくさんいたそうです。18歳?19歳?学年年齢がよくわからない。


朝ドラでもいい縁談が来るのがステイタスみたいに描かれていました。


ちなみに母のひとつ上の叔母は

入試に落ちて、母と同じ学年で入学したそうで、いつも母はその件を持ち出していました。頭が悪いからよ!と。

あなたは性格が悪いわね。お姉さんなのに名前を呼び捨てでした。


今思うと、良縁は先に結婚した叔母さんの方が上だと思いました。人生何が良いかわかりませんね。


で、タイトルですが

夫と二人、ない知識で解決できない、

調べる気力もない私。


朝ドラに出てきた昔は帝国大に入る高校が決まっていた件。

うろ覚えですが一高東大とか

熊本には五高、くらいしか。


まぁ調べて知っても知らなくても

知識が無いと笑われたりはしませんよね。