誰の世話? | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

GWのどんたくは1日は必ず雨になります。びしょ濡れの踊り子さん方が地下街に避難していたのをみたことがあります。


お天気なうちに、冬物厚物洗濯をすませ、朝は忙しかった。

脳MRIの検査に行った夫を車で追いかけ診察室に一緒に入り、

2分診療、やっつけ仕事で

「血液も変わりありませんねっ!抗ガン剤継続でっ!」

患者が多くてスピードアップ重視で、

検査結果を忘れて触れなかったドクターに、

「MRIは?!」

としっかり聞く私。

夫はボーっとしていて、

だから一人で診察室は危険。


脳転移の有無は大事。検査は年イチだからしっかり精査して画像を見てほしい。


「夕飯前、疲れて少し横になったから

まだ眠れん。」

夜中にまだ起きてるのか、と見に来た夫に言ったら

奴は笑ってこう言いました。


「どんこんされんな。」


ムッカー💢

何だと?


「私が一日中誰の為に動き回った?

誰の世話?分からん?全部アンタの世話よ。

診察につきおうて、運転手して乗せて帰って、昼並べて食べさせて、薬局に薬もらいに行ってやって、アンタのダウンコートのクリーニング取りに行ってやって、切れた言うから風呂の電球買いに行って。疲れるに決まってる!」

(独り者の兄なら全部一人でするんだよ。)


夫はドアを閉めてすごすごと消えました。


母の見舞いに通った時も、夫は病以降運転できないから手伝いどころかかえって足手まといで、

作り置きおかずを多種類作り冷蔵庫に詰め込んで、留守番させて帰省したものです。


義母の時は自分達三人兄弟でやってもらいたい。