2024年終戦記念日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

8月15日は、終戦記念日です。

今年の終戦記念日は、仕事終わりに

散歩レポートをすることにしました。

須磨パティオの広場では
精霊送りが開催されていました。
メトロこうべは、特に大きな変化はなく
デュオこうべに入って、サンポルタ広場に行くと
イベント案内の小さな看板がなくなっていました
わちふぃーるどの跡地は
期間限定ショップになっています。
デュオドーム広場で開催されている
思い出横丁は、もうすぐで終わりです。
この散歩レポートの翌日には、スペースシアターで
エルヴィス ミュージック フェスティバルが開催されましたが
諸事情により、ステージライブは中止となりました
この日は、少し遅い時間に会社を出たので
ハーバーランドセンタービルを出たところで
空は暗くなっていました。
この日は、猿回しがあるということで
観覧車の近くに、お猿の宅配便の車が停まっていました
この場所に、トラックの荷台のステージがありました。
今回の猿まわしは、前回の時と同じ場所で行いましたが
赤いカーペットが敷かれていませんでした。
周辺には、キッチンカーや露店があります。
もうすぐSPLASH FANTASIAが
始まる時間なので、見ることにしました。
時間になり、SPLASH FANTASIAが始まりました。
今回のこのイベントは、5年ぶりとなります。
ここで、曲が変わりました。
右側のライトは、とてもまぶしくて
目がチカチカすることがあります。
3曲目が終わる手前で、ものすごく高い噴水が出てきて
撮影しているスマホも、濡れてきました。
前の方だと、びしょびしょになります。
4曲目に2回高い噴水が出てきて
2回目は、スマホがさらに濡れていきました。
最後に、高い噴水を長い時間出し続けました。
曲が終わり、案内放送が流れても
まだ噴水を出し続けていました。
SPLASH FANTASIAが終わるとともに
光のショータイムが始まりました。
 
今回のショータイムは、新たにポートタワーの所から
オリエンタルホテルの方へ結ぶ通路も
光のパフォーマンスを行っています。
ここからだと、ショータイムの音楽は聞こえず
音楽なしで見ることになりますが
SPLASH FANTASIA開催時は
会場から流れる音楽が、ショータイムの音楽の
代わりという感じになります。
 
また、ショータイムの途中で
『バシュー』と大きな音を立て
終わったはずのSPLASH FANTASIAは
最後の一発を出してきました。
その後、猿まわしの会場に戻ると
猿まわしが始まるところでした。
コンビは、前回と同じ『アイノテ』
大阪出身の女性と、福岡出身のお猿さんです。
コンビは同じでも、芸の内容は
前回と全く同じではありません。
例えば、写真のハードルジャンプは
前回は普通に挑んでいたのですが
今回は、竹馬に乗りながらの挑戦でした。
最後は、階段飛び移りです。
最初は短い間隔でしたが、最後は間隔を広げました。
最後のパフォーマンスの動画を撮って
猿まわしの記録は以上です。
来週23日には、湊川神社とハーバーランドの2ヶ所で
猿まわしが行われる予定になっていますが
この日は、有休を取っていて旅に出ます。
高浜岸壁の広場の方に戻ると、この日最後の
SPLASH FANTASIAが始まったので
また最後まで見ていました。
SPLASH FANTASIAが終わって
ショータイムを見ていたら、いきなり出してくる
最後の一発の様子です。
SPLASH FANTASIAの公演は、1日3回
基本はこの時間ですが、17日と24日は
各回とも開始が15分遅くなり
ショータイムと同時に始まることになります。
umieから、モザイクへ向かう連絡通路には
左側通行を促す貼り紙が貼られています。
モザイク側から見ると、こんな感じです。
モザイク2階の、このスペースには
おもいでづくりのコーナーが設けられていました。
メリケンパークに行くと
芝生広場でイベントが行われていました。
ブースのテントは、さっきの写真からみて左側は
芝生広場内を向けていますが
右のテントは、通路の方を向けています。
奥の方は、ステージになっています。
通路のところには、キッチンカーもいました。
このイベントは、メリケンビアガーデンです。
メリケンパークを歩いていると
再びショータイムが始まりました。
さっきの通路の他に、あと2ヶ所ぐらい
新たにパフォーマンスをするところがあり
それらは、メリケンパーク内から見ることが出来ますが
スマホの電池がほぼなくて
その様子の動画は撮れませんでした。
 
この日は、少し寝坊して(会社には間に合ったけど)
カメラを忘れた上に
スマホがフル充電されていなかったのです。
メリケンパークを後にして、マルチベースに行くと
ワインなどが売られていましたが
店名がどこにもありませんでした。
BALは、三宮センター街3丁目のアーケード内の
仮囲いが、ほとんどなくなっています。
道路側は、あんまり変わっていない感じでした。
三宮センター街2丁目の、スギ薬局の跡地の向かいに
天然石 品良が出来ています。
三宮センター街1丁目に来た時には
21時半ぐらいになっていたので
提灯は消灯されています。
大海夏まつりが終わっても、ダイコクドラッグの前の街灯に
しばらく掲げられていた旗は、ついに取り外されました。
生田神社に行くと、広告や提灯がなくなりました。
 
いつもなら、東門街を通りますが
ここでスマホの電池が切れちゃったので
今回の散歩レポートは、ここで終了です。