令和6年6月6日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は、令和6年6月6日と
6が3つ揃った日です。
あなたもスタンプをGETしよう
『666』ということで、悪魔の日のようですが
ブログスタンプは、カエルの日となっています。
 
この日は、仕事終わりに散歩レポートをすることにしました。
中央図書館は、蔵書点検のため
この日から、20日まで休館となります。
楠公祭は終わったので、湊川神社付近にあった
紙垂はなくなっています。
メトロこうべに入ると、なんとCOMPASSが
閉店売りつくしセールを行なっていました。
いつ閉店なのかは分かりませんが
割と短命だったなというふうに思います。
このお店の前の柱に
トイレへの道しるべが設けられました。
この仮囲いには、スケートボード禁止の
ポスターが掲出されました。
トイレへの道しるべは、さっきの場所だけでなく
何ヶ所かの柱に掲出されています。
フロアガイドは、COMPASSの案内がないままです。
ひょっとしたら、最初から長くやるつもりでは
なかったのかもしれません。
デュオドーム広場のCOMPASSは
閉店セールの案内がないので
引き続き営業するようです。
採光ドームは、ウォーターサーバーの
ブースがありました。
umieの入口の上側は
前回の時は、何もなかったのですが
この日見たら、umie SUMMERとなりました。
高浜岸壁から、帆船みらいへを見ると
側面に、大阪万博をPRした垂れ幕が掲げられています。
船の後方に掲げられている垂れ幕には
大阪万博の開催日と開催場所が書かれています。
万博の最寄り駅は、大阪メトロ中央線に
新しくできる、夢洲駅となるわけですが
なんと、コスモスクエア~夢洲の1駅間だけは
各種1日乗車券のエリア外となる予定だそうです。
また、加算運賃が加わって少し割高になります。
umieの東出入口にも
umie SUMMERのステッカーが貼られています。
大阪万博は、来年に開催されますが
umieでは、6月8日と9日に
サウスモールの1階で、こども万博が開催されます。
こども万博の会場は、ここのようですが
この日来た時は、2日前ということもあってか
まだ準備がされていませんでした。
モザイクにも、umie SUMMERの
旗が掲げられました。
boh bohの乗り場には、ラグビーわんだほーが
船上にやってきて、テレビで放送されるという
告知の看板がありました。
帆船みらいへの大阪万博の垂れ幕は
もちろん、乗り場側の側面にも掲げられています。
ポートタワーの入口に飾られていた
お花はなくなっています。
展望フロアの予約状況は、余裕がある感じでした。
機会があれば、新しいポートタワーに上ってみたいものです。
メリケンパークに行くと、この時間帯にしては珍しく
ステージの近くに、キッチンカーがいました。
海援隊の碑のところに行くと
光のショータイムが始まりました。
このショータイム、7月からは
新たな演出を予定しているとのことで
それがどんな演出になるのかが楽しみであります。
 
なお、7月最初の散歩レポートは
ブログ開設11周年となる、5日に行う予定です。
噴水は、写真中央に置かれていた
コーンがなくなっています。
三宮センター街2丁目は
久しぶりに大きな垂れ幕が掲げられました。
建築家の隈研吾さんの講演会・シンポジウムです。
6月になりましたが、SUN WESTは
まだ春モードのままでした。
東門街の南ゲート
この周辺では、いくつかのガールズバーが
キャッチをしておりますが
神戸市では、客引き対策として
このゲートにおいて、AIを搭載した
防犯カメラを設置した実証実験が
5月20日から6月19日まで行われています。
左のカメラは、元から設置されているもので
右にあるのが、例のAI搭載カメラとなります。
AIが、一定以上の人数が
立ち止まっていることを認識すると
この動画のような、注意喚起のアナウンスが流れます。
この音声は、2パターンあるっぽいです。
そのカメラが見ている方向は、だいたいこのあたり
カメラに写るところで、キャッチをしている
ガールズバーがあり、そのお店は
それにもめげず、通常通りキャッチを行っているため
21時ぐらいからは、割と頻繁に聞けます。
 
また、ゲートの真ん前では
EternaLがキャッチをしておりますが
そこは、カメラに入らないことになります。
 
マイアミビルの前を通ると
ちょうどBar Dearestに行こうとしている
常連客に出会い、『Y14編成も呑みに行こうや』と
誘われましたが、今回は断りました。
北野坂にある花壇は、久々に電飾が設けられました。
AI搭載カメラの実証実験は、2ヶ所で行われていて
もう1つの実験場所は、サンキタ通りの東端です。
ここは、ガールズバーのキャッチはありませんが
居酒屋などのキャッチが行われています。
(ガールズバーのキャッチは
お店ごとに場所が決められていて
好き勝手な場所でのキャッチは出来ません)
ここには、元から防犯カメラが2つ付いていて
例のAI搭載カメラは、その間に設けられています。
また、機種は東門街の物と同じようで
音声も同一となっています。
カメラが見ている所は、このあたりだと思いますが
音声を聞ける頻度は、東門街より低い方です。
すぐ近くのサンノミヤOSビルは
少し前から、エレベーターが更新されました。
このエレベーターで、地下に下りました。
三菱製で、更新前はエレペットアドバンスVでした。
地下鉄三宮駅のデイリーヤマザキは
お店の看板が取り付けられましたが
標準色の赤と黄色ではなく、黒地に白となっています。
 
今回の散歩レポートは、これで以上です。