2024年5月24日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は、仕事終わりに

散歩レポートをすることにしました。

この日は、湊川神社で楠公祭が開催されていたので

まずは、その様子を見に行くことにしました。

大きな木の門は閉まっていますが

そばにある黒い門は開いていたので

そこから境内に入りましょう。

いざ境内へ向かおうとすると、屋台の姿は見えたけれど

閉門の看板が立っていました。

念のために、メインの出入口となる

多聞通側の方を見てみると

しっかりと門が閉ざされていました。

まだ19時にもなっていないのですが

閉まるの早いですね・・・

楠公まつりの案内です。

この日は、宵宮祭となっていて

本祭は、翌25日とのことです。

地下を通らずに、そのまま神戸駅へ

みどりの窓口と、みどりの券売機の間には

湊小学校3年生からのメッセージが掲示されています。

みどりの窓口の入口に掲示してある、3種類の電車の写真

左の221系は、もう神戸に来なくなりました。

窓口に近い窓ガラスには、225系0番台と

103系とキハ189系のイラストが描かれています。

神戸駅の南口から、デュオこうべへ

採光ドームでは、ドリームビールのブースがありました。

そのブースの前を通った時に

ウエットティッシュをもらいました。

はねっこ橋へ向かう時に、久しぶりに

エルヴィス・プレスリー像の所を通りました。

後ろの建物は、またテナント募集中になっています。

旧神戸港信号所から、海側を見ると
柵が設けられ、端っこにフォークリフトが止まっていました。
また、コンチェルトの客扱いは
いつもの場所ではなく、観覧車の前で行われていました。

そのあと、観覧車は世界パラ陸上競技選手権大会の
PRを流していたので、動画を撮ってみました。
まだ空は真っ暗ではありませんが、見やすいように
あえて暗くして撮影しています。
先へ進んでいくと、テントがいくつか設けられています。
この場所に、レッドブルのテントが設けられていて
海側には、顔出しパネルが設けられています。
高浜岸壁の奥の方には、レッドブルの文字が見えますが
これに近づくことは出来ませんでした。
コンチェルトの待合室のところで、行き止まりとなっていて
ここを左に曲がるしかありませんでした。
モザイクの2階のテラスへ向かい
さっきの写真の左に写っているテントを
近くで見てみると、こんな感じになっていました。
レッドブルのロゴがある物体は
上から見ると、道路みたいに真ん中に線が付いていました。
これは、26日にレッドブルフライトデーという
イベントが開催されることになっていて
その物体は、滑走路になります。
喫煙所の所から、スロープを眺めた様子です。
スロープの下にある通路が、通行止めになっています。

ポートタワーの近くから、モザイクの方を眺めた様子です。
ここからでも、滑走路のレッドブルのロゴが目立っています。
メリケンパークに行くと、広い範囲で
白いシートが設けられていました。
海援隊の碑の外にシートが設けられていて
そのオブジェに近づくことは出来ません。
また、オブジェの近くにステージのようなものがあります。
蓮の方を見ると、いろんな色に光った船が止まっていました。
トイレの向かいには、仮設トイレが
いっぱい設けられていましたが
全部が背を向けていました。
背中を向けた仮設トイレがずらりと並んでる
この通路は、写真左の自販機の前までは通行可能で
そこから先は、関係者以外立入禁止となっていました。
芝生広場は全面的にふさがれていて
このベンチだけが使える状態になっています。
メリケンパークの大部分をふさいで
何が行われるのかなと思ったら
25日と26日に、神戸メロークルーズという
イベントが行われます。

この場所に、イベントの入口がありました。
すぐそばには、チケット売り場も設けられています。
ここから、ステージが光っているのが見えました。
エアストリームは、北の方に移されました。
噴水は、通常通りとなっていました。
 
この写真右端の、赤く光っているところが
神戸メロークルーズの入口となります。
ホテルオークラの入口には、コーンが置かれていて
バーに注意書きの貼り紙が貼られていました。
メリケンパークを出たところには
イベントの関係らしきトラックが
いっぱい止まっていました。
そのあとは、南京町の方へ行かず
蓮の所へ行って、船を近くで見てみました。
私がここに来た時、乗客が下船していて
タラップのそばにあるテントでは
記念品らしきものを配布していました。
この船は、スタッドアムステルダム号です。
さらに南の方へ行ってみました。
端の方に着いたときに、観覧車の方を見ると
再び世界パラのPRが流れていたので
動画を撮ってみました。
観覧車だけでなく、ポートタワーの下に見える
メリケンパークのステージの光にも注目です。
 
なお、観覧車に出てくる世界パラのPRと
メリケンパークとポートタワーの光のショータイムは
時間が異なるので、ここで同時に見ることは出来ません。

北の方へ進んでいくときに
建設中のアリーナを撮ってみました。
そのあと、税関のPORT OF KOBEの
オブジェを見に行きましたが、まだ芝生養生中で
そばに行く事は出来ませんでした。
日本一短い国道である、174号線を歩いていると
途中に見える駐車場に、レッドブルの車が
いっぱい止まっていました。
高浜岸壁のイベント関係だと思います。
国道174号線を歩ききった後に
歩道橋から花時計を見てみると、デザインは
世界パラ陸上競技選手権大会になっています。
下におりて、デザインの概要を撮って見ました。
地下鉄三宮駅の東口に行くと
天井に貼っていたネットの一部が外されていました。
来月にオープンする予定の
デイリーヤマザキの売店は、改札内・改札外ともに
緑の柵に囲まれていました。
 
今回の散歩レポートは、これで以上です。