2023年11月24日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は、仕事終わりに

散歩レポートをすることにしました。

メトロこうべの天井には

クリスマスの飾りが取り付けられるようになりました。

ファミマの前には、クリスマスリースが飾られています。

このリースは、去年と同じです。

東出入口の前には、クリスマスツリーが設けられました。

おっ!サンの店の跡地には、期間限定ショップの

デュオセレクションがオープンしていて

この日は、北海道の物産が売られていました。

採光ドームは、ソフトバンクと

ワイモバイルのブースがありました。

先週にオープンした

アインズ&トルペは、こんな感じです。

ハーバーランドセンタービルの

フロアガイドを見てみると、ワクチン接種会場の

案内がなくなっていました。

旧神戸港信号所の方から

ポートターミナルの方を見てみると

『MSC BELLISSIMA』という

巨大な客船が止まっていました。

神戸大橋との組み合わせを撮影してみました。

MSC BELLISSIMAが

どれだけ大きいかが分かるかと思います。

ポートタワーのシートは

前回の時と変わっていない感じでした。

モザイクの2階にある、2枚のポスターは

ブラックフライデーの案内でした。

 

ブラックフライデーは、11月の第4金曜日

つまり、今年は11月24日

今回の散歩レポートをした日となります。

なお、umieのブラックフライデーは

11月17日から26日まで開催されます。

20時半前にメリケンパークに行くと

平日のこの時間帯には珍しく

このロボットゲートが開きっぱなしになっていました。

中に入ると、海洋博物館の周辺に

テントが設けられていました。

さっきのテントの裏側へ行くと

ナンバープレートがなく

代わりに別のプレートが付いた車が

いっぱい止まっていました。

この場所は、体験試乗会のエリアになっていました。

ステージの前には、いすがいっぱい積まれています。

『EV:LIFE』というイベントのようです。

こちらのエリアにも、車がいっぱい止まっていましたが

ナンバープレートがあるので、関係者の車だと思います。

電動キックボードの走行は禁じられていました。

神戸マラソンも、阪神タイガースと

オリックス・バファローズの優勝記念パレードも

終わったので、この歩道橋に掲げていた

2つの交通規制の垂れ幕は外されています。

ちなみに、私はパレード見に行きませんでしたし

神戸マラソンの日は

アビリンピックの表彰式見ていました。

写真は、アビリンピックの

マスコットキャラクターである、『アビリス』です。

元町商店街は、ゲートのところに

去年と同様に、大きなリボンの

イルミネーションが設けられました。

ゲートには、ハートフルセレクションの

看板が設けられています。

ゲートを外から見ると、こんな感じです。

マルチベースは、南側はヴィッセル神戸の

垂れ幕が張られているままですが

西側には、DITAの垂れ幕が張られました。

北側の出入口は、ヴィッセル神戸出展の案内がなくなり

左にThe LENSの貼り紙が掲出されています。

三宮センター街3丁目は、今季もイルミネーションが

設けられるようになりました。

中央には、クリスマスガラポン抽選会の

垂れ幕が掲出されています。

三宮センター街2丁目は

まだクリスマスの飾りがついていません。

中に入ると、今年も左右に

オレンジリボンの垂れ幕が掲げられています。

三宮センター街1丁目に入ると

奥の方にテントなどが設けられているのが見えました。

気になって近づいてみると

『アジアンバル』というイベントが行われていました。

イベントの様子を見てみましょう。

ブースは、テントの他に

キッチンカーもありました。

この場所には、DJがありました。

野村証券の前には、ドラムなどがありました。

ドラムを通り過ぎると、3台のトラックがいて

3台とも、『神戸にアジアンパークを!』と書かれた

アジアンバルの垂れ幕が掲出されていました。

アジアンバルの会場は

フラワーロードと合流するところまでです。

写真左のA6出入口から、さんちかに入りました。

インフォメーションのところに、応募箱が設けられました。

夢広場から、神戸交通センタービルへ向かう階段の

クリスマスの飾りつけは、完成したようです。

KOBE Premium Boardは

阪神タイガースの選手のポスターが掲出されました。

1枚1枚が違うポスターというわけではなく

同じポスターが、2枚ぐらい掲げているほか

選手は、1枚のポスターに2人載っているのに対し

岡田監督のポスターは

他の選手を一緒に載せていません。

一度外に出て、さんきたアモーレ広場に行くと

『078KOBE ミートアップ』という

イベントが行われていました。

 

今回の散歩レポートは、これで以上です。

 

 

 

以下、余談・・・

優勝記念パレードが行われた、11月23日は

奥出雲おろち号の引退日でした。

 

まだ乗ったことがなかったので

最後に1回は乗っておきたいなと思い

お盆休みの最終日に、9月16日の指定席を

10時に買おうとしましたが、即座に満席となり

買えずじまいとなりました・・・

 

また、予算の関係で

最後の見送りも行いませんでした。