2022年のクリスマスイブの散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

あなたもスタンプをGETしよう

12月24日は、クリスマスイブです。

今年のこの日は、らくやんライナーの記事を書いたあとに

天井川公園のすぐそばにある資源回収場で

アマゾンのダンボールを出してから

神戸駅に行って、29日の旅に使う特急券を買いました。

資源回収場の最寄りのJR駅は、須磨海浜公園ですが

そこではなく、わざわざ神戸駅で買ったのは

クリスマスイブの散歩レポートをしたくなったためです。

ということで、デュオドーム広場から

散歩レポートを始めましょう。

先程の飾りの横には、ゴールドキャンペーンの

看板とチラシがあります。

この日のストリートピアノは

15時まで、イベントで使えないことになっていましたが

ここに来た19時前の段階でも、通路をふさぐように

看板を置いていました。

インフォメーションの裏側は、前回のときと同様に

ドコモのブースがありました。

メガネスーパーには、1周年記念祭の

垂れ幕が掲げられていました。

スペースシアターは、私がここに来たときには

目立ったイベントはやっていませんでしたが

この場所にクリスマスツリーが置かれていました。

umieの入口の前には、旅するミルクランドの車がいました。

この場所には、テーブルとモニターがあり

モニターからは映像が流れていました。

モニターの横にある看板のアップです。

この場所に、実物大の牛の模型があり

模擬搾乳体験をすることができます。

先の方が搾乳体験をやっているのを見てみると

乳からは牛乳ではなく、水が出てきました。

そのあと、私も実際にやってみました。

その後に、ホットミルクを頂きました。

牛乳はコーヒーに入れて飲むことが多く

単体では飲まないので、単体で飲んだのは

何年ぶりかなという感じでした。

さて、次へ進みましょう。

クリスマスイブでも、はねっこ橋周辺の海沿いに

イルミネーションはありませんでした。

煉瓦倉庫とマンションの間も

イルミネーションは設置されないままでした。

観覧車に行くと、コーンいっぱいではないものの

かなり並んでいました。

列のほとんどが、カップルです。

普段なら、料金の違いからモザイクゴンドラと

ドキンズハートシェイプゴンドラとで乗り場を分けていますが

人が多いためか、前者は乗車専用

後者は降車専用としている感じでした。

観覧車の営業は22時までですが

一昨日から今日までは、23時までに延長されます。

近くには、人力車がいました。

普段はこの時間帯にはいないので、クリスマスイブのために

営業時間を延長してるのかと思います。

なお、この時の人力車は

この写真の場所から少し離れたところに、もう1台いました。

コンチェルトは、スタッフがサンタの格好をしていました。

umie Ice Marinaは

土曜日のクリスマスイブということもあって

多くの人が楽しんでいるほか、こちらのスタッフも

サンタの格好をしていました。

umieに入り、エンジェルスノーを見ていると

家族連れに撮影を頼まれて、撮ってあげましたが

その写真を見せたときに、ショータイムが始まったので

動画を撮っておきました。

2階にできる予定のJ.S BURGERS CAFEは
ポスターの内容からして、今年の冬に出来る予定に
なっていますが、いまだに看板の姿がなく
今年中に開業するような気配がないです。
ドリームカプセルの前にある、フチ子さんの人形は
クリスマスモードになっていませんでした。
モザイクの2階にある、ア・ラ・カンパーニュは
店外にクリスマスケーキを売るためのテーブルがありました。
この日のBoh Bohは
コースを一部変更しての運航となっていました。
かもめりあの前を歩いていると、人力車が通っていきました。
御座船安宅丸の乗り場の近くには
クリスマスクルーズとカウントダウンクルーズの
案内が掲出されています。
ロイヤルプリンセス号の乗り場の近くに
クリスマスクルーズの時刻表がありました。
各便とも40分クルーズとなっています。
メリケンパークは、引き続きメヤメヤが開催されており
BE KOBEも前回の時と同じですが
土曜日のクリスマスイブということもあってか
並んでいる人は多めでした。
パーティーバイクの受付は、テントがなくなっていて
カウンターが光るようになっていました。
昨日も、この光っている通路を1往復していました。
 こちらの芝生のエリアは、まだ入れませんでした。
こちらのエリアには、熱気球があり
時折火を出していました。
さっきの熱気球は、ザ・バルーンというもので
これは23日から25日までの期間限定となっています。
受付にある案内を見てみると
なぜか『運休中』と書かれた貼り紙が貼られていました。
噴水は、音楽に合わせて動いていました。
噴水を後にして、阪神大震災メモリアルパークの近くに行くと
パーティーバイクが通っていきました。
メリケンパークを後にして、少し進んだところにある
セブンイレブンは、もう年賀状の案内が掲出されていました。
元町商店街のゲートには、イルミネーションがありますが
クリスマスを終えると、お正月の飾りに変わると思うし
今日は、この後大阪に行く予定があって
元町に行く予定がないので、このイルミネーションを見るのは
これが最後になるかと思います。
私がよくスーツを買っていた、三宮センター街のはるやまは
少し前から、完全閉店と書かれた垂れ幕が掲げられています。
 
前の事務所にいた時は、カッターシャツと
スーツのズボンで作業していたので、ズボンがよく破れ
そのたびに、このお店に行ってスーツを
買い替えたりしていましたが
今の事務所は、作業服に着替えて作業をするため
スーツのズボンが破れる頻度が大幅に減り
このお店で買い物をする頻度も減りました。
東門街のセブンイレブンは、クリスマスツリーの横で
店外販売をしていました。
JR三ノ宮駅の南のこのエリアには
Jeepの車が展示されていました。
&3 PARKは、前回の時よりも
多くのキッチンカーが来ていました。
神戸阪急は、営業時間を21時までに延長していましたが
私がここに来たのは20時55分ごろだったので
もうすぐ閉まる時間帯でした。
さんちか夢広場は、前回の時と同様に
ロッカーの前にフーチカとミーチカの
ぬいぐるみが置かれていますが
フーチカとミーチカの位置が入れ替わっていました。
 
今回の散歩レポートは、これで以上です。