2020年8月最初の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は、8月最初の出勤だったので

仕事終わりに今月最初の散歩レポートをすることにしました。
デュオこうべは、前回と同様に
あちこちにSMILE SUMMERのポスターが貼られています。
デュオドーム広場にある、ストリートピアノは
周りに青や白の模様が付けられました。
青系の模様の一部には、足跡のマークがついていて
ストリートピアノは、ここで見なさいという感じでした。
インフォメーションの裏側では、花などが売られていました。
ハーバーランドセンタービルのこの場所には
探偵パズルラリーの問題がありました。
umieは、左側通行で出入りしないといけなくなりました。
観覧車は、先週の月曜日に訪れた時から稼働していました。
乗り場にはロープが張られていて
写真左の『入口』と書かれた所から並んで、写真右のテントにある
消毒液をかけてから乗る形だと思います。
ロープの所も、階段の所も
距離を置いて並ばないといけません。
先述した通り、観覧車は先週の段階で動いていましたが
営業再開は8月1日でした。
感染予防の取り組みの案内です。
観覧車のそばにある迷路は
一部に風鈴がいっぱい飾られていました。
モザイクの前を歩いていると、2階に貝のオブジェがありました。
この場所には、イスとテーブルが設置されています。
高浜岸壁には、こんな感じで花が飾られていました。
モザイクの2階に来たので、さっきの貝を近くで見てみました。
今日はまだ入れないですが、貝は座れる感じでした。
この場所にあった風鈴はなくなり
代わりに大きな本のオブジェが設置されました。
さっきの飾りは、『umie Flower gardens』というイベントで
明後日から16日まで開催されます。
 
イベントのテーマは、『妖精たちの真夏の楽園』です。
今月より、アイカサは有料となりました。
ポートタワーの近くにある、神戸ベイクルーズの案内です。
観覧車が再開したので、モザイク大観覧車セット券の
販売も再開しました。
メリケンパークのBE KOBEは
BEが薄紫に、KOBEが薄いピンクに光っていました。
いつもなら、この時期はみなと神戸海上花火大会に備えて
安全のために、このオブジェをを閉鎖しますが
今年はコロナウイルスで花火大会がなくなったので
閉鎖はされていません。
海沿いの一部は壊れていて
その場所はコーンに囲まれていました。
噴水も、紫とピンクに光っていました。
ただ、この日は1ヵ所だけ水が出てこない所があり
その場所は、ショータイムの時も水が出ませんでした。
阪神大震災メモリアルパークを通ると
赤っぽくなった月が見えました。
フィッシュダンスは、薄紫に光っていました。
この場所にあるローソンの跡地は、ローソンが閉店してから
1年近く経っても、空き家のままでしたが
今日見たら、ドアに『For Lease』と書かれた
シールが貼り付けられています。
I LOVE チケットには、強盗をしようと思う方への
メッセージが掲出されています。
青春18きっぷのシーズンが始まりましたが
今日見たら5回分の販売のみで、レンタルはやっていない感じでした。
サンキタ通りは、工事で一部の車道が塞がれています。
この場所は、通行止めにはせず
車は歩道をまたいで走る形になります。
生田神社は、いつもなら
この時期に『大海夏まつり』が開催されていましたが
今年は、コロナウイルスの影響で中止となりました。
去年の大海夏まつりの様子です。
そのあとは、東門街を通ってから北野坂を下りました。
JRの三ノ宮駅の北側にあった喫煙所は
前回のレポートの翌々日に訪れた時には、姿を消していました。
その跡地に、路上喫煙禁止地区の看板が設置されました。
阪神神戸三宮駅に行くと、ボードがなくなって
代わりに謎解きゲームの問題が書かれたパネルが設置されました。
 
今回の散歩レポートは、これで以上です。