2020年初の眉山ロープウェイ | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

前回の続きです。

宇和島から、列車を乗り回して徳島に行った後は
久しぶりに眉山ロープウェイに乗ることにしました。
徳島駅から、阿波おどり会館まで歩いていると
そこに着く直前に、ロープウェイが出発してしまいました。
しばらく待つと、赤と青のペアがやってきました。
この写真を撮って、改札へ向かいました。
さて、ロープウェイに乗りましょう。
赤色の4号車に乗り
山頂駅を出発したあとの後面展望を撮ってみました。
流れている歌は、『ここにしかない徳島』です。
この便は、乗客が私一人だけで
山上側の3号車は誰も乗っていませんでした。
中間地点で、1号車と2号車とすれ違います。
すれ違ったゴンドラは、2台とも誰も乗っていませんでした。
5分ぐらいで、山上駅に着きました。
駅を出たところから見た景色です。
見納めが近い、徳島そごうです。
この場所は、工事していました。
工事の案内には、徳島市のマスコットキャラクターである
『トクシィ』のイラストがありました。
囲いだらけですが、平和記念塔に行くことはできました。
その近くから、吉野川方面を眺めた様子です。
ロープウェイが出るころに、眉華鏡の所に移動して
私が乗ったゴンドラが山頂駅を後にする様子を撮影しました。
徳島の街並みとの組み合わせです。
すれ違う様子です。
黄色のゴンドラは、誰も乗っていませんでした。
もう一度、街並みとの組み合わせを撮影しました。
山頂駅に近づいていく様子です。
展望台からの景色を、もう1枚撮影してから駅に戻りました。
このロープウェイは、コロナウイルスの影響で
毎日17時台までの営業となっていましたが
最近になって、一部の日は21時までの営業に戻りました。
今度は、青色の2号車に乗りました。
『もんてこい』という歌を聴きながら、山を下っていきます。
『もんてこい』は、阿波弁で『戻っておいで』という意味だそうです。
最初に乗ったゴンドラとのすれ違いです。
すれ違った後に、虹が出ていることに気づきました。
アーチになっていなかったのですが
虹を見たのは、めっちゃ久しぶりです。
虹を眺めながら、山頂駅に着きました。
久々の眉山ロープウェイを満喫した後は
天神社の近くでゴンドラを撮影しました。
天神社は、阿波踊り会館の隣にある神社です。
しばらく待つと、3・4号車が来たのですが
イルミネーションが光っていました。
この写真を撮って、今回の眉山ロープウェイの記録は以上です。
そのあとは、食事をとってから山陽バスで神戸に帰りました。
ケーブルカーやロープウェイの記事も、ある程度書いたので
新たに『ケーブルカー・ロープウェイ』というテーマを付け加えました。
ただし、このブログのテーマにある鉄道会社が直営している
ケーブルカーやロープウェイは、その鉄道会社のテーマとします。
(例として、須磨浦ロープウェイなら『山陽電鉄』)