前回の続きです。
B-FREEを楽しんだ後は、友人と富士重工車の
撮影をしようという事で、それを待っていました。
しかし、76系統の臨時増発は終わっており
いくら待っても、富士重工車は来ませんでした。
富士重工車が来ないので、友人と西神中央に移動して
今月にデビューしたばかりの、新型エルガを記録することにしました。
西神中央について、バスターミナルを見ても神姫バスだらけで
それから3分ぐらい待っていると、869号車が来ました。
スペックは、さっきの870号車と同一です。
このバスを眺めていると、右奥から見慣れない形の
市バスの車両がやってきました。
そう、これが例の神戸市バスの新型エルガです。
神戸市バスの新型車は、エルガハイブリッド以来
およそ2年半ぶりとなります。
お顔を見てみると、左上にベビーカーマークがありますが
これは神戸市バスでは初めてです。
そのあと、バスはこの場所で止まりました。
ノンステップバスの表記や、神戸市章が無くて違和感があります。
非公式側の様子です。
こちら側も、ノンステップバスの表記や神戸市章が省略されています。
このほか今まで運転席の窓の下にあった
ふれあいのまちKOBE 愛の輪運動のロゴもなくなっています。
こうやって今までの車両と見比べてみると
簡素化されたなという点はありますが、これはこれで新鮮に感じます。
思えば、今年は神戸市バスにおいて
ノンステップバス導入20周年の年になります。
20年も経てば、黄緑の車両=ノンステップバスという定義が
完全に定着し、『ノンステップバス』という表記は
もう必要ないだろうという判断でもしたのでしょうか。
それなら、なぜ市章まで省略するのかという所が謎です。
場所を移動して、真っ正面を撮ってみました。
新旧エルガの並びです。
車内の様子です。
座席も、今までの車両と違った形になっています。
優先座席も前向きになっているほか
前ドア後ろの座席が省略されています。
急停車にご注意のランプは、今まで電球色に点灯していましたが
この車両は白く点灯しています。
このバスに乗って、西体育館へ行きました。
ここに来たのは、久しぶりです。
乗客を降ろしたバスは、このような場所で止まりました。
非公式側のサイドビューです。
そのあと、このバスは折り返し
21系統の西神中央行きを運行することになりました。
西消防署をバックに、去っていく様子を撮影して
今回の新型エルガの記録は、これで終わりです。
そのあとは、ブルーリボンシティハイブリッドの
957号車に乗って帰りました。
先述した通り、およそ2年半ぶりの新車という事で
初物尽くしの車両ではありますが、今のところ
神戸市バスの新車は、この709号車の1台だけとなっています。
今後もこの仲間が増えるのかどうかという
これからの車両の動きが楽しみです。