カブトムシ幼虫観察日記26 生存確認 | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


寒さのピークは過ぎたようですが、今日は風がとても

冷たくて、雪かきしてたら耳が痛くなりました。


それから家の中に入るとすごく温かく感じましたよw




温かい人間の部屋じゃなく、寒い玄関にいる幼虫くんたち。


あんまりマメに霧吹きなどするとコバエ増えるので、

放置に近い状態です。


でも、あまりにも水分少な過ぎもどうかと思い、昨日は

久しぶりに霧吹きしつつ、じっくり見てみました。


8個のペットボトルのうち、生存確認したのは5個。


ツヤツヤボディで、病気もなく元気そう☆


ほか3個は見えないので、どうしているのか・・・?


見えないところで元気に冬眠しててくれますように。




霧吹きをしたら、コバエがマットの上をてくてくと

歩くのが見えて・・・


そんなたくさんはいないんだけど、マットにもぐろうと

するので。


もぐられるとまた増えても困るので、見つけ次第

コンビニ使い捨てスプーンでぐりぐり。


空中に逃げ出し、飛び立ったやつは、手で叩き・・・


見える範囲は退治できたと思いますが、卵とか残って

いそうですねorz


フタをしてないから、コバエがついてしまったのですが。


でも、コバエついてしまった以上、今からフタをすると

中でまた大繁殖しそうですからね(T▽T)


マットも乾きやすいですが、このままこれからも

観察して行こうと思います。