スーパーダブルトレイン | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


周りはモンハンやってる人が多く、ポケモンをやって

いる人はほとんど聞かなくなってしまいましたが。


私は地味に、寝る前などにちょこっとやってたりしますw


ただ、パソコンで相手の使ってくる技、弱点を見ないと

負けが多くなるので、そこが難点ですがorz


ポケモン、技の組み合わせもよくなく、49連勝どころか、

最高でも21連勝くらいしか行けなかったり。




で、全然勝てないので、テンプレと呼ばれるパーティを用意し、

やってみる事にしました。


ガブリアス、サンダーを主軸とするパーティ。


電気無効のガブ、じしん無効のサンダー、最初のターンから

強そうです。


残り2枠は、氷受けの鋼と浮いてるポケモンって事で、

シングルからの流用で、ゲンガーとハッサム。


ガブも、シングルからそのまま流用ですけどね。


ちなみにパーティの技は、全部がテンプレどおりでは

ないのですが・・・



ガブリアス@ヤチェの実

じしん げきりん いわなだれ ほのおのキバ


サンダー@いのちのたま

ほうでん 10まんボルト とんぼがえり ねっぷう


(とんぼがえりのところ、本当はめざめるパワー氷が

いいらしいんですが、ダメでした)


ゲンガー@きあいのタスキ

10万ボルト シャドーボール エナジーボール みちづれ


ハッサム@オッカの実

シザークロス バレットパンチ つばめがえし つるぎのまい


(「つるぎのまい」は後に「まもる」に変更。本当は「シザークロス」

じゃなく、「むしくい」がいいそうです)



それでやってみると、今までよりはるかに安定。


とりあえず効果今ひとつだったとしても、先発2体とも

全体攻撃できるのはかなりイイ。


攻撃力も高いので、効果抜群取れなくてもそれなりに

ゴリ押しできます。


ただ、相手2体が氷ポケモン相手の時はツライ。


ひどい時は4体全部って事もありますよね。


ガブもサンダーも氷が弱点なので、先制ができ、1ターンで

倒せないと負けてしまう。


かと言って、「まもる」とか入れるには、技の枠持ったいない

気がする。


「ねっぷう」、非常にいいんだけど、はずす事も多い・・・


でも、何度か負けてるうちに、たまたまかもしれないけど、

氷技はサンダーを先に集中的に狙ってる事が多い気がして・・・


それなら、と、氷ポケモン相手の時はさっさと「とんぼがえり」で

サンダー引っ込めてしまい、ハッサムを出す。


相手は、いわ技か氷技使ってくるので、どちらもハッサムには

効果いまひとつ。


相手2体ともサンダー狙ってた場合、ガブはほぼ無傷♪


ガブは、狙われてもヤチェの実持ってるので、結構耐えられる

事もあるので、1ターンは頑張ってもらう。


でも・・・そうなると、ガブの「じしん」でハッサムを巻き込む(T▽T)


なので、ハッサムの、「つるぎのまい」のところを、「まもる」に

変えてみました。


と言うのも、私は積む系の技を使うタイミング悪く、

舞うだけで倒される事も多いので、そうなるくらいなら、

1回でも攻撃するか、耐えるか、を考えたからなんですがw


連続で「まもる」使いにくいですが、1ターン置けば、炎技対策

としても結構使えた感じがしました。





と、こうやって書いてますが、ガブ、サンダーパーティでも

当初何度も負けまくりましたが・・・


今、最高記録、56連勝まできました。


49連勝が目標だったので、もうここまできたらいつ負けても

おかしくない気がしますが・・・


運の良さ(逆サブウェイクォリティ)もあり、準伝説ポケモンの

パーティにも2回しか遭遇してないというのもあり・・・


これからが怖いですけどねw


でも、BPためて、技マシン全部買ったらこのゲーム一応

終わりとしようと思っているので・・・


負けてもまたスーパーダブルでBPためようと思います。


このパーティで怖いのは、氷パーティだけじゃなく・・・


スターミー、ランターンのペアや、プテラが怖いと思った。


ランターンの特性が「ちくでん」かもしれないし、

電気技使えない上に、スターミーが恐ろしく早い。


プテラも早いので、サンダーはソッコー交代です(T▽T)




ちなみに、ガブの「いわなだれ」、ゲンガーの「エナジーボール」。


ガブの場合、この枠に「つるぎのまい」や「みがわり」を

入れたり、ゲンガーの場合「きあいだま」などを入れる

人もいるようですが。


私の場合、「いわなだれ」、「エナジーボール」ですごくよかったと

思いました。


「いわなだれ」があってよかったと思ったのは、特にウルガモスが

出てきた時・・・


ガブはサンダーとペアで出るので、ウルガモスに「ねっぷう」は

ヘタに使えないし、かと言ってモタモタしてると積まれて、

どうしようもなくなるウルガモス対策には助けられました。


「ストーンエッジ」だとはずした時がねぇ・・・


「だいもんじ」もそうですが、命中率悪いので、ガブに「いわなだれ」と

「ほのおのキバ」です。


それに、サンダー引っ込める事多いので、「いわなだれ」は

飛行タイプのポケモンに使う頻度も多かったです。




「エナジーボール」があってよかったと思ったのは、なんと

言っても「みず、じめん」のポケモン相手の時。


草技がないと、電気きかないラクラージやナマズンなど、なかなか

倒せなくてつらい。


スーパーダブルではラグラージ見てないんですが・・・


(スーパーダブルにいない?たまたま見てないだけ?)


スーパーシングルでラグラージに3タテにされたので、

「きあいだま」より重要視しましたw


そういえばウルガモスにもスーパーシングルで3タテに

されたんだった・・・


何しても全部の苦手なポケモン対策はできませんが、

素早さで勝てば、ゲンガーで1体は「みちづれ」。


相手2体が両方ゲンガー狙ってくるか、1体だけに狙われるか、

そこは考えないといけませんが。(タスキ持ってるので)


うまくHPの多い方を持っていけると、嬉しくなりますねw




そういえば、相手ですが、かえんだまを持ったハリテヤマ。

(カイリキーだったかも?)


きっと特性「こんじょう」だと思って怖いなと思いましたが、

終始「みきり」だか「まもる」ばっかりしてて、結局何も

してこなかった。


どくどくだまを持ったミミロップ、これはスーパーマルチの

時だったと思いますが、トリックされるのかと思いきや、

たいした事されずそのまま毒で勝手にいなくなった。


たまにそういうポケモンいますよね。


特性、技構成、その時によってランダムのようだから、

安心はできないですけどね。




あ~早く引越し前にポケモン終わらないと・・・


中途半端にやめると、続きをやろうと思った時、もう感覚

忘れちゃって勝てる気がしませんw


「終わった」と思えるところまでやりたいな。


今年の秋もまた、新作のポケモン出るのかな?