悔しい思いは無駄じゃないんだよ | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


今日のスケート記○会。


息子の結果は、悔しい結果でした。


500m滑る間に3度転倒。


練習では、1度も転ばず、タイムも自己ベスト大きく更新、

練習した成果が出せたととても嬉しそうだったのですが。


プレッシャーに負けちゃったか、今日は冷え込みが

緩かったのでコースコンディションの悪さもあったか。


今日は転ぶ子が多かったです。


息子だけじゃなく、不本意な結果となってしまった子は

多くいたと思います。


次の時間、別の学年が記○会する予定でしたが、

もうコースがダメで中止になってしまいました。




もう、スケートの授業も中学生以上はしないらしい。


学校にもよるかもしれないけど、今度行く予定の中学校の

校区では、やるとしてもスケートじゃなく小学校から

スキーだから。


本当に最後のスケートだから、来年こそは!とも

思えない。


泣きそうになるのをこらえてるのがわかりました。


きっと、こんなはずじゃない、もう1回やり直したいって

思ってたと思う。


あんなに練習したのに、一番大事な時にどうして

こうなるんだって思うよね。


記○会が中止にさえなってくれれば、練習での最高

タイムが記録となったのに、と、思っただろう。


結果を受け止め切れてない今の気持ちは、本当によく

わかるつもりです。


でも、そういう経験も、今は悔しくても、絶対無駄じゃない。


不幸な事じゃないんだよ。


結果を受け入れて、それをバネにして立ち上がる強さを

つけてくれるんだから。


今まで、どんな事でも、誰かより結果が悪いとすぐに

「自分はダメだ」って思って諦めちゃってたけど。


今日、初めて心の底から悔しがる息子を見た気がします。





応援してくれてた子たちも、男の子も女の子も、

悔しがってる息子に、「カッコよかったよ!」と

言ってくれた。


何も、1位取れればカッコいいんじゃない。


最後まで滑りきる事、仲間を応援し合える事、みんな

頑張ったよねって称え合える事、これがすごく

カッコよかったと、お母さんも思ったよ。


とても感動したよ。


気持ちが団結している、いい仲間たちにめぐり合えたね。




もうすぐ帰ってきますが、その頃には案外ケロッと

してるかもしれませんが。


頑張ってたよ、本当にカッコよかった!って、目一杯

褒めてあげたいと思います。


夫にも予め先に言っておかなきゃ・・・


夫は、何も言わないでおくとすごくがっかりした態度

見せてしまうと予想できるから^^;


前もって、なんて声かけるか考えてから帰ってきて

もらおうと思います^^;