福が逃げちゃうぞ・・・ | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


毎年、年末近くになるとお寺から厄除けのお札が

届きます。


古いお札は、年明けて節分以降にお寺へ送ると

お炊き上げをしていただけます。


毎年、節分過ぎれば私が郵便局へ持って行くのですが・・・


慌てては行かないです、2月中にどこかで行ければ

いいかな、くらいで。


冬は、車を使える日も限られて、用事を足すのも

1日でいっぺんに、という事が多く。


その中で、郵便局へは時間がなくて行けなかった

という事もあるので、どうしてもほかの何日まで、という

用事を優先すると・・・


後回しにはなりがち。


でも、何ヶ月も放置したりした事はなく、2月中上旬~中旬

には送ります。




で、去年新しいお札が届いた時点で、「また来年の

節分以降、郵便局へ」という事は思っていたのですが。


夫もそう思っているので、「また送らないと。」って

いうので、その時は、「そうだね。」で終わり。


年が明けて、夫が「節分っていつだっけ」と言うので、

「2月3日だよね。」と言うと、「そうか。お札送らないと。」

で終わり。


そして、1月下旬、再び夫が「節分過ぎたらこれ

持って行かないと。」と、古いお札を指差して言う。


「うん。わかってる。」と私。


大体毎年、こんな感じです。




そして、昨日。


「もう節分じゃない?これ持って行かないと。」と、

また言う夫。



そこで私・・・



「もう、毎年!何回も何回も!わかってるって!

送り忘れた事一度もないでしょ!?」


「今車も自由に使えないのに、節分節分って、

しつこい!節分に出してくださいって決まって

いるんだったらわかるけどさ!」


「そんなに何回も言うくらい送り忘れるの気になる

のなら、自分で出してくればいいんだよ!」



毎年分、たまってたイライラ爆発。


あまりに感情的に言ったので、ちょっと言い過ぎたと

私も自分で反省しましたが・・・


夫も、逆ギレするかと思いきや、何も言わず。


喧嘩にもならず、何もなかったみたいになりました。


今朝も、まったく普通です。


でも、今朝は「早くお札送らないと」という話は

言いませんでしたね^^;


夫も、言いたい事あったかもしれないけど、

言わないで我慢したのだろうか?


夫は、何回も言ってたの、悪気はないんですよね。


私が忘れないように、って、ただそこを気にして

いるだけだったのに、鬼みたいに怒られて、

かわいそうでした^^;


こんなんじゃ、福も逃げ出してしまいますね・・・


何か言う前に、一呼吸考えて、相手はどういうつもり

なのかを先に考えてみなくちゃ・・・





今日は、息子のスケートの記○会見学に行ってきますが、

そのために夫の出勤時間に合わせて5時起き。


夫を送って行きましたが、スケート見学の帰りにでも、

郵便局行ってきます。


スケートも、たぶん今年で最後です。


でも、冬休み中も練習してたし、放課後も練習してから

帰ってきたりして、あとスケート靴の刃もこの前2回目で

研いできた。


練習ではかなりうまくなれていたので、楽しみにして

行ってきます。


ついでに、今朝確認したお年玉年賀状の当選の引き換え、

書き損じ年賀状を官製はがきへの交換もしよう。


書き損じなども入れてすべての年賀状で、約200枚の中で、

切手シートの当選が3枚w


それも、全部夫宛の年賀状からですw


今年に入ってから、まだ夫は怒ったりイライラしたり、

してないもんね。


笑っていられるそんな人のところに、福はやってくるもの

ですよね。


私も、右へならえ、福がきてもらえるような雰囲気を

作っていかなくちゃ。