カブトムシ幼虫観察日記7 こうなったら・・・ | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


昨日、寝る前に2個設置した「小バエがホ○ホイ」。


今朝見てみたら、小バエがいっぱいいたおうちの、

直接マットの上に置いた方には、それなりに

捕獲されていました。


見える範囲だけですが、数えると15匹はいたか。


もう片方は、3匹ほどでした。


小バエの中には、賢いヤツがいるのか・・・


先に入って☆になった仲間を見て、「ここは入ったら

ヤバイ」と思うのか?


近くにはくるのに、中に入っていかないのが

いるんですよね。




でも・・・ちょっと、気になる事が。


床の上に、数匹、☆になった小バエが転がって

いたんですよね。


勝手に☆になるの?


もしかすると、誘引する「匂い」がすでに殺虫成分で。


その「匂い」に負けて、外側で☆になったんだろうか・・・


そうだとすると、これ、幼虫にもマズイ??


あのゼリー部分が染み出すようなものではないけど、

匂い成分は、マットにしみこむかしら・・・


直接マットの上に置くのは、やめた方がいいかも・・・


と思って、直接置いていたのは、どけました。




今日だけである程度、小バエ捕獲する事は

できたけれど。


それでもまだまだいて。


周りブンブン飛び、床をテクテク歩くばかり。


こうなったら・・・


掃除機で、吸い取ってやる!!!




掃除機をスイッチ入れて、手元のノズル部分だけにして、

スタンバイ。


ブーンと飛んでるのを見たら、サッと掃除機差し出し、

吸い込み。


床歩いているのも、見かけたらサッと吸い込み。


マットの上をテクテク歩いているやつ、マットごと

吸い込み(マットは、少し吸い込むだけ)


マットの上|Д゚) ジィー・・・っと見て、ウロウロして

いるのを見かけなくなり。(奥にはいるかも・・・)


その後、すぐに霧吹きかけ(昨日霧吹きしましたが、

何の乾燥対策もせず、小バエがホイ○ホイを

置いたためにフタしめてなかったので、

すぐ乾燥していた。)


そして、フタとケースの間に、小バエよけシートではなく、

「チラシ」をはさむ事にした。


「チラシ」、そのままでも空気どこかからか入るかも

しれないけど、ちょっと怖いなと思い。


針持ってきて、針の本当の先で、プスプス・・・と、

何箇所か穴開け。


もちろん、小バエが進入できないほど小さな穴ね。


これでどうだ!


これで、あれだけ小バエがいたのが防げるように

なっていたら、大成功。


他2つのおうちは、うわっと思うほどの小バエじゃ

なかったので、それは様子見て、同じ対処をして

場合によってはチラシ挟もうと思います。





掃除機の紙パック中で小バエ、生きているかも

しれないな・・・


でもそれ言ったら、ダニだって吸い込んでるから、

それも生きてるかもしれないんだよね。


中でグワァァァ~っと繁殖するのを想像すると怖い(T▽T)


それが、掃除機の先からゾロゾロ出てきたりしたら・・・


けど、何のエサもなきゃ、そのまま全部☆になって

いくかしら・・・(多少マット吸い込んでるけど)




掃除機、手元ノズルだけで放置したら簡単に中から

脱走できそうなので、ちゃんと元に戻しw


それでも出てくるかもだけどね・・・





でも、今日も幼虫くん、1匹しか見えてないけど元気です。


おうちの横から「つ」の形で姿を見せてくれてますw


これが時間経って見えなくなったり「つ」が「し」とかに

なっていれば元気な証拠です☆