息子、12歳になりました | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


おはようございます。


ちょっと過ぎちゃいましたが、23日は、息子の

12歳の誕生日でした。


誕生日プレゼントは先月にポケモンブラック買って

いたので、改めて息子のほしいもの・・・というものは

なかったのですが。


(ポケモンホワイトも購入済みだしね)


土曜日の夜は、ケーキを食べてお祝いをしました。


毎年、誕生日がくると思うのですが、大きくなった

ものだなぁ・・・とw


その分、夫や私だって、年を取っているんですけどねw


3歳くらいまではとにかくやんちゃ、母、義母ともに言うのが、

「1人で3人分忙しい子」で、体力のない私には、

ギリギリの育児でしたが。


当時は幸いにも母の近くに住む事ができ、母にも

手伝ってもらいながら、夫が約1年くらい不在の中、

なんとか乗り切れました。


今は、本当に体力的に楽になりました。


小さかったはずなのに、だんだん、頼れる存在に

なってきています。


今は、力仕事で頼る事が多いですけど(一緒に買い物

行ったら重たい物持ってくれるのは主婦には本当に

助かりますw)、もう10年もしたら、相談にも乗って

くれるようになるのかな?


来年の誕生日には、またぐっと成長しているんだろうな。


その分、難しい部分も多くなってくるのだと思いますが、

私も少しずつ、成長していかねばねw





日曜日ですが、午後から近くのアウトレットモールへ

出かけました。


息子が、「ジャージやジーンズがほしい」というので、

最初普通のショッピングセンターへ行ったんですが。


時期的に、店にジャージが売ってなかったのと、

(スポーツ専門店でも行けばあるでしょうけど)

ジーンズもほしいのなら、アウトレットがいいんじゃ

ないかってね。


去年、息子に買ったジーンズ、ウエストがゴムのを

買ってあげたんですよね。


そして、少し身長が伸びても履けるよう、長さなんかも

ちょっと長めにすそ直してもらったのですが。


体型がスリムになった今、身長の問題はOKでも、

ゴムだとズリ落ちてきて、ベルトをしても、その位置が

どうしても”いずい”らしく。


(「いずい」は方言なんですけど、他になんていう

言葉にして言うといいのか・・・?

「違和感がある」というような意味なんですが^^;

標準語ではどうやって言うのでしょうか・・・)


もうゴムのを買わなくても、普通のが履けるように

なってるはずなので、アウトレット内のリーバ○ス、

エド○ィンなど、見て歩きました。


でも、息子の身長くらいだと、なかなかサイズがない、

というか。


身長は、150センチくらいなので、150センチのキッズの

やつがちょうどいいですが、それだと本当に今年で

履けなくなっちゃうので、160センチのを探して

いたのですが。


とっても品数が少ない。


そこで、店員さんに相談をしてみると、「もう、メンズの

27インチとかでもいいと思いますので、持ってきて

みましょうか?」という事で。


いくつか、持ってきていただき、試着をさせました。


店員さんの言う通り、27インチは超ピッタリ。


(すそは、かなりあまってましたけどねw)


だったので、28インチのも履かせてみた。


少し余裕があったけど、ベルトでズリ落ちは防げるので、

色も気に入ったようだったので、それに決めて、

すそ直ししてもらっている間に。


今度はジャージ探して、ア○ィダスを見に行きました。


今のジャージって、ウインドブレーカーみたいになって

いるものが多いんですかね。


薄い生地でできているのが今年の流行?なのか、

いかにも「ジャージ」というのがあまりなくて。


あっても、やはりアウトレットですから、上はあっても

下がない、とか、バラバラで。


しかもキッズジャージ、というのがなくて、大人の

メンズSサイズから探してたのですが、どうしても

気に入ったのがなく。


ア○ィダスのお店を出て、違う店を見ていると。


そこに、メンズSサイズ、上下揃ってるジャージ発見。


ちょっと大きいんですが、袖口、すそ口はすぼまって

いるので、折り曲げたりする必要がなく。


デザインも息子は気に入ったようで、よし、これに

しようかって値段見たら・・・


普通のア○ィダスジャージ、へたすると2着買える

んじゃないかという値段だった(T▽T)


あまり、お金に無頓着な夫も、( ゜з゜):;*.':;って

なってました^^;


ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


息子も、値段見て、これは高い・・・と思ったみたいで。


せっかく気に入ったのに、(´・ω・`)ショボーンって

なってて。


そしたら夫。



「・・・まぁ、気に入ったんならよく着るだろうし、

大きさも、余裕あるからな。中学生になっても

ずっと着れるから、買ってもいいぞ。」



と、GOが出たので、息子の顔はパーっと明るく

なりましたw


レジへ持っていくと、あと2000円買ってくれたらさらに

20%オフになる・・・という事で。


どうせこの値段払うならそうした方が得なので、

夫のランニングで着るシャツ1枚購入。


よく、陸上選手とかが着てる、ピチピチのシャツ。



「これ、着やすいと思うけど、ピチピチな分、

お腹も目立つな・・・」



なんてボヤいていましたが、そうならないように

頑張ってお腹引き締めましょうw




息子と夫の服を買いましたが、私は買いませんでした。


特にこれがほしいと決まった物がなかったのと、

来月は私の誕生日があり、その時に何か買って

くれるのなら、今日は無理して買うもの探さなくても

いいかなって思ってw


それに、私は割りと、1人でどこかに出かけては、

ちょこちょこと買ってる場合が多いですからね。


女の長い買い物に男2人付き合うのは大変だし、

私の方も、1人の方が「待たせてるから早く!」って

焦らなくてもいいから、いいんですよねw


1人で思いつきで許可なく買っても文句言わない夫だから、

できる事です。・゚・(ノ∀`)・゚・。





そして・・・買い物終わって帰ろうかって思ったんですが。


アウトレットの近くに、「マッスルパーク」というのが

できたんですよね。


あの、テレビの「SASUKE」の一部のセットがそこに

あって、体験ができる、みたいになってるんです。


そこに前から息子が行きたがっていたので、

じゃあ来たついでだからそこにちょっと寄ってみよう、

となって。


ご近所さんで行った方がいて、「ひとつひとつ、何かを

やるのにお金がかかる」というふうに話を聞いて

いたのですが。


入場料+アトラクション代、になってましたね。


何も体験しないで中に入るだけの人は入場料のみ。


ひとつひとつのアトラクションに○百円がかかる

のですが、一定以上遊ぼうと思うのなら、お得パック、

みたいになってる設定のもあり。


そのお得なパックも、ちょっとしか遊ばない安いのから、

全部遊び倒したい人用のパックまで、細かい設定

ありました。


私は、入場料と、3つくらいなんか遊べたらいい、

くらいのパックに。


夫は、5つくらい遊べたらいいくらいのパック。


息子は、一番何でもやりたがりなので、もう少し

多く遊べるパックのにしました。


手首に、バーコード付きの紙ベルトをつけて、何かを

遊ぶ時にそのバーコードを読み取り、申し込んだ

料金分遊べる仕組みです。


料金の支払いは、後払い。


もし、超過した物があれば、それは加算されるようです。


中で飲食する時は、バーコードを読み取り。


それも、後で料金に加算されるようになっているので、

遊んでいる時お財布持ち歩いたりする必要がなく、

コインロッカーに荷物全部預けてました。





そして、中に入っていくと、いろいろな物がありましたが。


SASUKEの一部のセット、と言っても、テレビで言う

ところの、あの最初の、100人くらい人がいてクリアするのが

数人くらいしかいない、そのセットではなくて。


第二段階に進んだ後のコースの、一部、っていう

んですかねw


名前がわからないので説明ができないんですけど、

わかるのは、「クリフハンガー」だけw


挑戦者、何人かいましたが、なかなかクリアするのは

難しいんだなって、改めて思いましたね。


かなり、マッチョな人も挑戦してましたが、クリフハンガー

で落下してしまいました。


あのテレビに出ている、オールスターズの方たちが

いかにすごいか・・・と思いましたw


それに挑戦するには中学生以上、という制限があったので、

息子はやってみたかったけどできず。


夫は、「これ、俺は無理!」の一言で、挑戦せずw


でも、もっと難易度のゆるい、「フワフワSASUKE」という

のもあって。


そちらは、空気の入ったビニールでできたアトラクションで、

それは見たところ、普通に女性でもゴールしていました。


それに挑戦してみた、我が家の男2人。


2人同時スタートができるので、私は1人で見てましたけどw


ゴールで先に出てきた夫は、息が上がっててつらそうw


息子は少し後に出てきましたが、ゴールしたら押す

ボタン押し忘れてて、20秒のタイムロスw


でも、息上がってなくてケロッとしてましたw


若さですね(ノω`●)ンフフ


それから2人は、ロッククライミングも競争したりして。


ロッククライミングしながら、ライトのついているボタンを

押していくんですけど。


2人とも、制限時間内では4つしか押せず、同点w


しかも夫は、途中で落ちてしまいましたw


息子にはまだ負けない!って思ってたらしいですが、

体力の衰えは否めないですねw


それと、夫はストラックアウトにも挑戦してましたが。


なんと・・・1球も当たらずに終了。・゚・(ノ∀`)・゚・。


息子は、サッカーバージョンやってましたが、

息子は、3枚抜きでしたw





運動系は無理な私、何に挑戦してみたかというと・・・


ストラックアウト系は、バスケットボールのをやりましたが、

1球しか入らず・・・w


ただ、その場でシュートするだけ、なんて簡単に考えて

いたけど、意外に難しいものですねw


それとほかには、テーブルの画面に5×5のマス目に

1~25までの数字がランダムにあり。


それを1から順番に指1本だけでタッチしていき、19秒以内に

25まで押す事ができれば、完全制覇、というもの。


1~25を19秒以内でしょう?


1押すのに1秒以下ずつやれば、できそうだね?


やってみましたが・・・


完全制覇どころか、まったく届かずw


こういう指先反射神経物、結構自信あったんだけどなぁ~w


39秒もかかってしまいましたw


でも・・・言い訳させてもらうと、センサーもきいてなかった

んじゃない?って思うw


だって、正解の数字押しているのに認識してくれず、

何度も力強くタッチしてやっと認識する。


そのロスがなければ、もしかしたら・・・ね?w




それと、あとは両手、両足の反射神経物にも挑戦w


両手サイドにそれぞれ大きなボタンみたいなのがあり。


両足にもそれぞれステップがあり。


制限時間内で、放送で流れる指示に従い、いかに

間違えず対応する手足、出せるか、みたいな。


実はこれ、夫も同時にやりましたw


スタートの合図で、「右手、左足、両足、左足・・・」と

適当に言葉が聞こえてくるので、そうしたいのですが。


マッスルパークは屋内アトラクションなので、周りの音が

騒々しいのもあって聞こえにくいのもあり・・・


聞こえなかった時は、適当な手足、やってみたりしてw


50個正解で完全制覇だったのですが、24個しか

正解できませんでしたw


夫は、10個でした(ノω`)プププ


何回か挑戦して、周りが静かなら、もしかしたら・・・?




それと、最後は、私の紙ベルトに残った分の料金を

消化するため、射的をしました。


ストラップを狙って打ったのに、なぜかラムネに当たりw


息子も、料金加算でやりましたが、息子は「とん○りコーン」

狙って、なぜか「カロリー○イト」に当たりw


でも、当たったんだから何でもいいか♪





遊び終わると、退場ゲートで料金を支払うのですが。


飲食はしてないけれど、それなりのいいお値段(T▽T)


それでも、楽しかったんだし、それを最初に了解して、

中に入った事なんですけど。


今度もう1回行くか?と思うと、行かないかも・・・と思って

しまいました。


というのもね・・・たとえば、夫が1球も当たらなかった、

ストラックアウトを例にあげると。


3球だか、4球だか失敗すると、失格となって、それ以上

続けさせてもらえないんですよね。


「はい、終わりです~」って言われて、出て行く。


これ、料金が500円なんです。


1球投げるだけで約100円・・・


何枚か当たるのなら、遊んだ気がすると思うのですが。


せめて、1回も当たらなくても、記録的には0枚でも

いいから、球がある分だけは、続き投げさせてもらえない

のかな?ってね。


息子のサッカーも私のバスケも、同じです。


テレビでやってるのも、失敗したらそれ以上できない

ようになってるから、同じにしてあるのでしょうけどね。


せっかく、空港やアウトレット近くにあるんだし、

私の住む町は他に寄って行きたいところとか、

遊べるようなところがないので・・・


道外からきたお客さんは、大抵、私の住む町は

素通りし、札幌へ向かうと思うのです。


私の住む町の人々も、何回もリピーターとして

ここにこれるようなふうになれば、ちょっとは経済効果、

ありそうな。


道外の人もここの人も、「あそこへ行って遊ぼう!」と

とどまってもらおうと思ったら、このやり方どうなのかな~と、

思ってしまいました^^;


テレビと同じにする、というのをなくして、○時間で

いくらで、好きなアトラクションやりたい放題、

っていう感じなら、お客さんは増えると思うけど。


でもそれだと、何度も練習できる事になり、「完全制覇者」

が増えてしまうから、それもこういった場合価値のなくなる事

なんでしょうかね。


あと、空港の周り、草ぼうぼうの土地がいっぱいあるので・・・


この広さあれば、そこを整地して、SASUKEの最初の

コース全部再現、できそうだなぁ~とか、勝手に想像

していましたw


そり立つ壁、とかw


そっちのコースをやりたいって人も、結構いるんじゃ

ないかなとw





マッスルパークができた、という話を聞いてから

どういうところなのか気になっていたから、

行けて満足はできましたけどねw


それに息子も楽しそうだったから、連れて行って

よかったとは、思います。


早めにプレゼント渡しちゃってて、ケーキしかなかった

んだから、誕生日にいっぱい遊べてよかったかな。


遊園地に行ったって、そのくらいはかかるもんね。





以上、長くなっちゃいましたけど、息子の誕生日のお話

でした☆


今日は午後から急に冷え込み、明日は初雪が降りそう。


来週にはタイヤ交換しないとです。