ぞうきんとタオルは一緒? | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


こんにちは。


昨日までの大寒波は少し緩んだでしょうか。


それでも冷えてますけど、ここ数日に比べれば・・・^^;


昨日は、こちらとしては珍しく30センチくらい積もって。


しかもかなり強風で、地面は氷だから立ってるだけで

ズズズ・・・と移動してしまうくらいでした。


夫は仕事で、私、朝イチから雪かき出動しましたが、

お昼にもまた積もってた。


今日は、筋肉痛w


昨日は、町内会の行事もあり、夫不在で私代理で

出たので、それもくたびれて、早く撃沈w


でも、ここは2月が一番降るって言うし、これからだ。






つい先ほどの話。


昨日仕事だった夫、今日も仕事でしたが、お昼には

帰ってきて。


本を読んだりパソコン見たり。


私は、昨日の疲れが取れずお昼まで少しお昼寝

していたので、お昼から遅めの洗濯に。


洗濯物をより分けていました。


そしたら、洗濯物の中のタオルで、えらく汚れて

いるものを見つけた。


私はタオルをお風呂以外で何か汚れたもの拭いたとか

使った覚えがないので、夫に聞く。


どうやら、夫が壁の汚れを拭いてくれたものだそうですが。


ぞうきんにしては、汚れてない部分のタオルが白いし・・・


私、普段拭き掃除に使ったぞうきんなんかは、ぞうきんは

ぞうきんだけで洗うので、洗濯籠に入れず、

横によけておくのですが。


そして私、ちょっとの汚れなんかの時には、その横に

よけてある多少汚れたぞうきんでも十分なので、

それで拭いたりするんですが。


夫は、横によけてあるものの中のぞうきんを使った

風でもない。


では、このタオル?ぞうきん?は、いったいどこから

出してきたものなのかと聞く。


もしかして、脱衣所のタオルだけが入っているところから

出してきたもの?


そしたら夫、「いや、そこからは取ってないわ。

洗濯籠に入っていたタオル使った」との事。


つまり、昨日私がお風呂入った時に使ったタオルを、

洗濯籠から取り、それで壁を拭いてくれたらしい。


壁を拭くのは本当は専業主婦である私の仕事だから、

それをやってくれたという事があるので、強く文句は

言いませんが・・・


タオルをぞうきんにして使ってしまったのなら、

それはもうタオルとしては使わず、ぞうきんとして

使っていくものにするつもりだけど・・・



「洗濯籠に入れないでね、じゃないと洗濯の時

間違って普通の洗濯物と一緒に洗っちゃうから。

前からそれは言ってたはず」



と私が言うと、



「そんなもん、ぞうきんもタオルも洗えば一緒だべ」



と言う夫。


夫、未だに「ぞうきん=タオル」という感覚・・・



「うちの実家は何でも一緒に洗ってるぞ。

タオルで食器棚拭いたりあちこち拭いてたぞ。」



って夫は言ってたけど、いや、それはないんじゃない・・・?


夫、普段家事しないから、義母使ってるのがきれいな

ぞうきんだったら、それをタオルだと思っちゃうんじゃない?


その感覚だから、私が別々にしておいてねって言っても、

「なんで?実家と同じ、洗ったら一緒だしいいべ」と思って、

洗濯籠に一緒に放り込んじゃう。





もうずーっと前だけど、一度、バイクを拭きたいから

ぞうきんちょうだいと夫に言われて。


ぞうきん、渡したんです。


その後、夫はその使用済みぞうきんを、洗濯籠に入れていた

らしいんですよね。


それを私、入ってるの知らず、洗濯籠の洗濯物の量

だけ見て、そんなになかったのでより分けもせず

一気に洗濯機に放り込み、洗濯。


洗濯完了後、洗濯層がベトベト、黒くなっちゃってる

部分があり・・・


でもなぜか洗濯物は、見た目は無事でしたが・・・


汚れが完全に取れてないぞうきんを、洗濯物の

中に見つけて・・・


夫に洗濯機の中見せて、「バイクとか油のついてるもの

拭いたりするのだから、そういうものは洗濯籠に

入れないでね、こうなっちゃう」って言って、夫「わかった」

って言ってた。


それからは、バイクや車拭いたぞうきんについては

洗濯籠に入れなくはなったけど。


家の中の事なら、一緒に洗濯しても洗濯機はあんなふう

にはならんだろう、と思ってるんだろうか・・・?




そりゃ、そこら辺拭いたぞうきんを洗って、それで頭拭いたり

したからってどこか痛くなったりするわけじゃないと思うけどね。



でも、嫌じゃない?床や壁拭いたぞうきんで

頭拭いたり顔拭いたりするの・・・


トイレ拭いたぞうきんでも、夫は洗えば何でも

いいんだろうか??




・・・でも一般的にはどうなんでしょう?


私は神経質な方なのかな??


みなさんは、どこか拭くのに普段お風呂に使うタオルでも

使いますか?


洗濯するのは、ぞうきんもタオルも一緒ですか?




ちなみに夫、「布巾=ぞうきん」 でもあるらしい。


私が床の汚れをぞうきんで拭いてたら、「ちょっとそれ

貸して」って言うので貸したら。


テーブルにこぼした飲み物を拭くのに使ってました。


「それは布巾を使ってよ、食べ物を置く場所なんだよ」って

私が言ったら、「ちょうど濡れてて拭きやすそうだったから。」

だそうです。


この時もたしか、「実家では一緒だった」と言って

ましたが・・・


本当か??


こぼした範囲が床にまで広範囲でとっさに・・・というのを、

「それが普通」にしてる??


それとも、これまた私が神経質??


でも、全部一緒でいいのなら、「布巾」、「ぞうきん」、

「タオル」として、別々に名前があるようにしなくても

いいんじゃ??


と私は思うんだけどなぁ^^;