早くしなさい!って、私もだ! | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


こんにちは。


昨日は夫が不在だったのもあり、本当はアイロンがけが

あったにもかかわらず、やる気になれず・・・


グダグダとテレビを見ているうちに眠たくなり、9時には

布団に入っていました。


息子に「えっ、もう寝るの?」ってびっくりされましたけどw


「眠たいから寝るよ。宿題、お薬、忘れないでね。」って

布団に入ったものの・・・


本当に言われた事やるだろうか?私が寝たのをいい事に

サボるんじゃないか・・・と気になり、すぐに寝る事が

できずに^^;


特に、喘息の薬の事は、毎日の事で今後もしばらく続く

薬もあるので、私がもう出してあげる事はしてなくて。


いつも出してあげなくても飲むところ見てはいるんですけど、

自分で出すの面倒くさがって文句言い、私にまた

言われながら怒りつつしぶしぶ、という事が多いので。


やらなくてもどうでもいい、という事ではないだけに、

息子の行動を、布団の中で耳をそばだてて聞いてました。


最初は宿題をやっていた息子、終わった後やらない

ようなら声をかけようと思っていたら。


しっかり、薬の袋をガサガサ、吸入の後のうがいもOK。


なんだ、大丈夫だったか・・・


毎回のように「あー!面倒くせぇっ!!」って必ず文句

言ってすぐにはやらないから何度も言わないと

やらないのだけど、自分しかいなくなるとすぐに

できるんだな・・・


なんですかね・・・私がいると必ず当たる、文句を言うのは、

反抗期の特徴ですかね^^;





薬をしっかりできた後に寝室から「お風呂わいてるからね。

入りなさいね。」と声をかけた。


今日は息子は、お風呂に入るか、何時に寝るだろうか・・・


実はお風呂も、自分から進んで入ろうって事のない息子。


私と一緒に入っていた時は強制的でしたけど、最近1人で

お風呂に入るように言って、それからずっと1人。


私が何も言わなければお風呂に入らず、寝る時間も

言われないのをいい事に遅くなるんじゃないか、という気がして、

私は結局布団に横になってまだ寝ていなかった^^;


お風呂が嫌いってわけではないようだけど、見たいテレビ

が優先だったりするので、しつこく言わないとお風呂に

入らないで寝てしまう事もよくある。


いや、お風呂に入る「時間がなくなって」寝ないといけない

時間になってしまう。


寝るのも、自分で○時だから寝るっていうより、親にしつこく

言われてやっと寝る。


毎日の夜の時間は、怒られない日はないんじゃないか

っていうくらいに私に言われなきゃ何もしない。




でも昨日は・・・


宿題と薬の後、すぐお風呂に入り・・・


その後、ゲームするでもなく、私の寝室に入ってきて。


すでに私が寝ていると思っていて、「ママ、隣に寝てもいい?」

と小さな声で起こした。(起きてたけどw)


「いいよ。」って言って、息子は隣に横になり、すぐに寝息を

立てて眠り始めた。


この時、まだ10時前。


意外にも昨日はテキパキと寝る前のやる事をやれた模様。


なんだ、やろうと思えば9時から10時までの1時間で宿題、薬、

お風呂、全部できるのにね。


毎日、これらを数時間かけてタラタラと怒られながらやる

のはなんなんだい?


昨日は素早かったのは、茶の間に誰もいなくなって寂しく

なったのもあるかもね。





息子に毎日毎日、「早く○○しなさい!」って言っている。


「時間わかってるの!?宿題面倒だとか言うな!今日やる

って決まっている事でしょ!」とか。


そうだよ、息子の気持ち、本当にわかるんだよ、面倒な事

ばっかりで、嫌になるよね。


面倒で、アイロンがけをまだやってない私は・・・


本当は、息子にそこ突っ込まれたらどうしようって事だけど、

息子、そこにはまだ気がついてなくてw


ほっとしてたりする^^;


でも、本当にやらないとな・・・アイロンがけ(*´д`)


たまりにたまって、作業服3着分。


1着あたり、30分は最低かかるから、夕飯の後にするか?


いや、でも今やらないときっとまたやらなそうだし、

今やるか・・・!