自己嫌悪・・・でも、中途半端にはできない | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


おはようございます。


どうやら週末、初雪が降りそうな感じです。


いつもの年より遅い初雪。


タイヤ交換まだしてないんですが、週末できるかな・・・





独り言のような記事になりますが・・・


最近、毎日息子を怒らない日がない。


前回の記事とも共通ですが・・・


毎日の夜の時間の過ごし方。


もし私が何も言わなければ、息子の寝る時間は11時を

過ぎてしまう。


子供が11時過ぎに寝るなんていい事ではないから、

そうならないように毎日のように「早く宿題しなさい」、

「早くお風呂入りなさい」、「早く薬を飲みなさい」。


まったく言わない日はない。


それも、1回ではすまない。


1回目は、私もどうしても「最初から雷落とす事はしたくない、

その前にやってほしい」という思いから、始めは優しく言う。


優しく言った後はしばらく言わないけど、やる雰囲気の

ない時は再び言う。


けど、最初のそれで言う事を聞く日はほとんどない。


たぶん、息子も私が最初は強く言わない、という事を

わかっていて、なめているのだと思う。


徐々に強く言うようにして、何度目かでやっとしぶしぶでも

逆ギレしながらでもやるけど・・・


これ以上行くと本当に怖い雷が落ちてくるからそろそろ

言う事聞いておかないとマズイ・・・みたいなものだろう。


結局、繰り返し言わないとやらないので、ダラダラとなって

おやすみなさいってなるのがいつも11時に近い時間。


私がよくないんだよね。


最初から怒鳴りつけないように・・・って、徐々にするから、

時間ばかりが押して、寝る時間があまり変わらない。


何かを変えないと・・・と思っていたら、昨日は宿題と薬を

飲むまでは、比較的早く終わった。


それも、私が1回目優しく言った段階でできたので、

残るはお風呂だけ。


この時、9時45分くらいだったから、お風呂入って

10時ちょっと過ぎてしまったとしても、それくらいに

寝られるのなら、もう毎日散々怒っている事だから

今日はこれ以上怒らないでおこう・・・と思っていた。


で、息子はすぐお風呂に入ったのだけど、なぜか

昨日は出てくるのが遅くて。


10時20分ごろお風呂から出てきた。


何をしていたかと聞くと、最近息子は、腕や足に生えている

「産毛」が気になるようで。


それを、お風呂場で剃っていたと言う・・・


自分に関するいろいろな事が気になるお年頃

というのは理解する・・・が。


違う事をすれば、いつもよりもお風呂に時間がかかる

という事を頭に入れてくれ・・・ならもっと早く風呂入れorz


私が予測してなかった事で時間が遅くなったけど、

もうお風呂も上がったし、もう怒らないでも

寝てくれるかと思えば・・・


今度はそれから、習字の筆を洗面所で洗い始め・・・


「そんなのはいいから早く寝なさい!もう遅いんだよ!」

と言うと、「明日の習字でこのままだと筆が使えないから」

と言いながら、まだ洗っている。


そうこうしているうちに、やっぱりまた11時近く・・・


また、私は黙っていられない。


毎日息子の行動を把握して注意する事にも、だんだん

疲れてきてしまった・・・


寝るのが遅くならないように、とか、ちゃんとできた

だろうかって、毎日時間気にして声をかけて・・・


学校でもストレス抱えて帰ってきているだろうに、家では

ほっとしたい場所だろうとか考えて、テレビだって

ストレス発散だったり、友達との話のネタでもある

と思って見たい物は見せたり・・・


何か言うにも頭から言わないようにしよう、とか考えて

優しく言っても、息子はなめきっていて・・・


ちょっと強く言えば、逆ギレされる。


昨日の私は、それまで普段抑えているものが噴出して

しまったかのように、息子を思いっきり怒鳴りつけた。


自分でも、これは言いすぎかもしれない、と思うくらい・・・


ビクッとおびえたような顔をして、息子は泣きながら

何も言わずにそのまま寝た。


その後、私は自己嫌悪に陥りながら考えていたけど、

もう息子は、これくらい怒られないとわからないのでは

ないかと思いながらも、それは今の自分を正当化

したいだけの親の勝手な考えなんだろうかと思ったり・・・


そして今朝。


普段の息子は、前日何かで怒られても翌日はケロッとして

起きてくるのだけど・・・


今日は違った、根に持っているようだ。


引きずっているのは初めての事。


私は、何事もなかったかのように息子を起こしたのだけど、

息子は朝起きた瞬間から膨れっ面で、おはようも言わず、

部屋から出てこない。


また私、その態度にブチッと切れてしまい・・・


学校へ行く時間5分前まで、「膨れてるなよ!言いたい事が

あるなら言え!昨日あれだけ言われても反省の色が

まったく見えない!」と説教をしていた・・・


言いたい事って・・・息子の心理状態考えたら、これだけ

怒られたら言いたい事がポンポン出てくるわけはないし・・・


もし反省してても、謝るタイミング、とっかかりなんて

どこにもないな・・・



「もう時間がないから、また帰ってきたら話する!

昨日や今日始まった事ではないから、うやむやには

しないからね!」



私は息子にそんな言葉を投げつけ、息子の機嫌は直らないまま、

友達が誘いに来て、そのまま学校へ行った・・・


また私は自己嫌悪・・・


もう一度、後で息子と話をするのなら、朝から怒鳴りつけなくても・・・


ましてや、これから学校へ行くって時に、そんな事言う

事なかったな・・・




毎日同じ事で怒る事が疲れた・・・と思ってる、頭から怒らないぞと

抑えている事が余計に、イライラとして逆に八つ当たりに

なっちゃってる。


八つ当たりの感情的に怒鳴りつけちゃダメだよね・・・


つくづく、自分の未熟さを感じます・・・





あ~・・・何か少し、気分転換が必要なのかな。


このままでは、怒りすぎで息子が情緒不安定になって

しまうかもしれない・・・


問題はうやむやにはできないけれど、今日はまた話するに

しても、息子の精神的な事も考えてあげなければ・・・


息子が素直になれるように、どうやって導いていこうかな・・・