娘、現在通信制高校の3年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター


晴れこんにちは晴れ


ルンルンいつもブログをご覧いただき

  ありがとうございますルンルン


ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ




9月末辺りから勉強📚が苦痛なのか

薬💊の減薬の影響なのか

気持ちのコントロールが出来ず

不安を訴えるようになってきた。


10/1 塾に行って勉強📚するのが辛い。


縁切り神社⛩️に行きたいというので

連れて行く。

不安になると、神社や寺に行きたがったり

スピリチュアルな内容のYouTubeを

みるようになる。




10/4 気分転換にヘアカット&インナーカラー🩵

をする。



いい感じのブルー🩵のカラーリングですが、

今は🟨になっています。爆笑




オランザピン💊6.875mg→7.5mgに戻す。


10/7 クリニック🏥に行く。


10/8 T調理師専門学校のオープンキャンパスに行く。

   ステーキ🥩を作る。


10月中旬

塾行かず。

宿題やりたくない。

D女子大、K女子大には行きたいけど

勉強はしたくない。

もう辞めると言う。


結局、入塾して初めの1ヶ月で辞めることに…。

翌々月の月謝が引き落とされる前に退塾。




入学金➕1ヶ月目は日割➕2ヶ月目の月謝🟰約10万

があっけなく消えていきました…。泣き笑い💸💸




ですが、中途半端に続けてから

辞められるよりかは

マシだと思うようにした。




友達に会って、

カフェやランチしたり、

紅葉🍁みに神社めぐりしたり、

好きな事して過ごす。



10月後半、

報告課題提出日が迫る。

娘「報告課題無理‼️できひん‼️

自暴自棄になるのが嫌‼️」


と言う。



10/26 精神科受診

オランザピン7.5mg 処方



自分で勉強をするのが無理なのは、

元々の忍耐力の弱さなのか、

病気の症状の認知機能の低下なのか、

はたまた発達障害なのか?

(これについては中3の時学校から心理検査を受けるように言われ、受ける予定にしていたが、娘の体調不良や再発して受ける機会を逃している。)


分からない。



主治医や学校の先生たちは

原因追求するよりも

娘が明るくやりたい事を見つけてるし、

自分でも将来の事など考えているし、

大丈夫👌問題なし❗️

というスタンスで話されるので、


勉強はもういいか…。


という気持ちでいます。


ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ



このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。



このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。