娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター

よろしくお願い申し上げます。


音譜音譜音譜おはようございます音譜音譜

音譜音譜ご訪問ありがとうございます音譜音譜



クローバー初めましての方はよろしければクローバー

ドキドキこちらからどうぞ💁‍♀️ドキドキ



クローバークローバークローバー前回の続きクローバークローバークローバー




以前、入会したカーブスですが、私がパートがありあまり行けなくなったのと、娘も「少し悪口を言われている気がする」と言い、不安がるようになり退会しました。えーん


ですが、体の為にも、メンタルの為にも、

代わりに何かしたい…。


そこで、カーブスと同じショッピングモールに入っているヨガ🧘教室の体験レッスンに行きました。


ヨガは、静かな空間で少人数なのもあり、

インストラクターの方も綺麗でスタイルもいい方

ばかりおねがい

トークも為になる体やメンタルの話を

明るく楽しく話して下さります。ラブラブ

娘はすっかり気に入り、

入会することになりました。


9/8 精神科受診 


体調、メンタルを崩した事を話し、今、服薬しているオランザピンは体重増加、糖尿病のリスクもあるみたいで心配…と話した所、


主治医は変薬の提案をされました。

(以前からも提案されてはいました。

エビリファイとシクレストとラツーダです。それぞれの特徴やメリット、デメリットを丁寧に説明して下さいました。ですが、調子が良かったので、変薬せずにきました。)


そこで、ラツーダに変薬することになりました。


オランザピン 6.25mg

ラツーダ   10mg


9/11 酵素風呂

9/13 ヨガ体験


9/14 2人で竹生島に行く。🏝️

(以前、占い師にみてもらった時に竹生島に行くと良い。と言われたのを思い出し、観光を兼ねて行ってきました。)


とても天気も良く、景色も最高でした。キラキラ

船も島巡りも楽しかったですおねがい





変薬は、徐々にオランザピンを減らしてラツーダを増やしていき、最終ラツーダのみになる予定でしたが、

変更後、1週間で精神的に不安定になりました。


薬が合わないのか、かなり興奮気味に

「脳が🧠興奮している‼️ソワソワする‼️落ち着かない…」と。


久しぶりに頓服(クエチアピン)を飲んで寝ました。


💤クエチアピンを飲むと1時間ほどで寝落ちします。


次の受診を待たずに、ラツーダをやめました。


9/15 オランザピン 7.5mg

        リボトリール 1/8錠


9/16 クリニック🏥受診


9/18 酵素風呂


酵素風呂は慣れてきて、20分間入れるように…。

お肌のニキビがましになってきたキラキラ

と喜んでいました。


私もたまに入ります。

毎回だとお金💴がかかるので、

私は我慢ですてへぺろ

お肌がスベスベになり

2,3日体がポカポカするのを感じます。


新陳代謝が良くなっている気がしますよびっくりマーク


ヨガに行き、酵素風呂に行き、月2回ボーカル、月1精神科とクリニック、あとはドライブしたり、買い物🛍️やカラオケ🎤…と、娘が回復する為、出来るだけ楽しい事を優先にしてきました。


この先、よくなる事を祈って…⛩️


クローバークローバークローバー続くクローバークローバークローバー




このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。



このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。