娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたか?思い出しながら綴っていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。



ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ





この頃は、教室に入れず別室登校。

手の空いた先生方が来てくれて、話し相手になってくれたり、プリント学習📖を見てくれていました。

隣の学区の中学校🏫に行っていたので、ほとんど知り合いはいなく、クラスメイトともあまり喋った事のない人が多かった。

数少ない友達が時々、会いに来てくれていたから、

それ程居心地は悪くなさそうだった。


別室担当の先生や
スクールカウンセリングの先生と仲良くなり、

いろんな話をしていた様子。


本当は人懐っこくて
寂しがりやな性格なんです。
ですが、
この当時は本性を出してなかったんでしょう。


クラスでぼっちでも平気で本📕を読んだり、体育祭でも誰かがくれば一緒にいたが、1人行動も平気な様子でした。


今だからわかるが、
本当は1人で寂しかっただろうな。



相変わらず、勉強が分からなくて、塾も休みがちでしたので、「家庭教師しかないのか⁈」となり、

週1で家庭教師に来てもらう事に…。


相性が合わなければ、違う先生に変えてもらえるとの事でしたが、


⭐️暗い先生🧑‍🏫

⭐️明るく冗談を言ったりして面白かったが、

息が臭い煽り先生🧑‍🏫


と、なかなかいい先生に出会わず、


3人目の先生は、

⭐️医大4回生の女の先生ラブ

とても明るく素敵ラブラブな先生でしたが、

やはり、3ヶ月程で辞めてしまいました。ショボーン


ですが、

学校では先生の「教室に戻れるか?」

という後押しもあり、

教室で授業を受けるようになりました。


3学期は、テスト勉強や塾も素直に行けてた気がします。部活も行き始めましたが…。


この頃、

コロナウイルスが🦠流行り始めました。

そして娘も不安に…。


続く。


   猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。


このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。