娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター

よろしくお願い申し上げます。


音譜スターおはようございます音譜スター

音譜スターご訪問ありがとうございます音譜スター




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ初めましての方はよろしければヒヨコヒヨコヒヨコ

ヒヨコヒヨコヒヨコこちらからどうぞ💁‍♀️ヒヨコヒヨコ




クローバークローバークローバー前回の続きクローバークローバークローバー





6月後半、

報告課題の提出期限が近づいてきました。


やっぱり娘にとって、「自分で考えノートをとったり、問題に出そうな用語や英単語、数学の公式を暗記する。」という事がなかなかできませんでした。


すぐにイラついたり、

疲れてしまい、

30分〜1時間程度しか勉強📖出来ません。



そりゃ、難しいでしょう。



中学では、中1の内容くらいしか分かっていませんし、

定期テスト前の勉強習慣が身についていません。


何度も塾に通ったり、家庭教師もつけた事もありましたが、まず「宿題をする」という事が

中2辺りから出来なくなり、

(統合失調症の前駆期だったのかも?)

中2の後半辺りから、定期テストも受けてないのです。



勉強📖に対する耐性がないびっくりマーク

(そして、今でもありません爆笑



すぐに休憩ネガティブ

お菓子タイム🍪です。笑い泣き



(もう、勉強は仕方ないな…。)


と私は思っていましたが、


本人は「早くわかるようになって、

遅れを取り戻したい。」と言っていました。



塾に行き始めましたので、

塾の先生に見てもらい、学校の先生に

教えてもらいながらやっていました。


でも数学だけは

全く、わからない‼️笑い泣き


教科書見ても、

私もよくわかりませんてへぺろでした。


でも分からないなりに、

私は配信動画を見たり、

教科書を見ながらなんとか理解。



提出期限の2,3日前に

提出に間に合わないので、塾で自習。

「お弁当🍱を持って来て〜‼️」

とLINEで連絡があったので、届けに行きました。



4,5時間、塾で過ごしたと思います。

不安定な気持ちで帰ってきました。



塾での長時間滞在、ほぼ自学自習だった事が

きつかったようです。

塾にいたくなくて、

外に出てお弁当🍱を食べたようです。


6月提出分は、私も手伝い、

なんとか期限日までに

提出できました。


そして7月に入ります。


ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ