出産の話① | 子育て日記〜わたしと2人の男の子〜

子育て日記〜わたしと2人の男の子〜

4歳と0歳の男の子のママです。
日々の育児の記録として日記を付けようと思います。
気ままに更新していきまーす。



ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
















母子同室の病院なのですが
初日は預かってもらい
ただただひたすら寝ました



すっきり(´∀`)



まだ後陣痛とお股が痛いですが
昨日に比べると身体が軽い!



陣痛の痛みが少なく
身体が強張らなかったぶん
筋肉痛のような痛みはありません



早く赤ちゃんと朝食来ないかな〜
と待っているところです



昨日の夕食
焼き魚だったのですが
力が入らなくて身をほぐせなかった…笑













さて出産のお話をしたいと思います。



午前中に2度目のおしるしがきたのですが
いつもより頻繁にお腹が張る感じ



おや?と思いながらも
普通に夕食を作り食べていたのですが
何だか定期的に何度もお腹が痛みます



アプリで間隔をはかってみました



約10分間隔
え?もう⁈まさか…



とりあえずお風呂に入ったり
寝る準備をしつつ、もしもに備えて
入院準備の確認をします



息子くんが上に行く〜
と言うのでじゃあ寝ようかと
二階に上がり、本を読んだりして
寝る体制に入りますが間隔は約8分



み、短くなってきちゃった…
でも耐えられる痛さだしな〜



息子くんの時も陣痛が弱く
子宮口がなかなか開かなかったので
今すぐって感じじゃないけど…



と思いながらもし産まれるなら
無痛分娩の準備もあるし
経産婦なので15分間隔になったら
来てくださいと言われていたので
一応病院に電話



自宅と病院が少し離れているので
じゃあ何かあるといけないので
今から来てくださいということに。



診察してもらってまだなら一旦帰ろうと
思って行ったのですが、夜間は出入りを
最小限にするため入ったら出れません、と



あれよあれよと入院になりました



まだ開いてないな〜
と言いながら無痛分娩の準備



麻酔の先生も到着し
背骨の所から麻酔を入れます



注射を刺すときのチクっとした痛みと
麻酔を入れている時に腰痛のような
重だるさを感じました



その後は足が痺れてきて
ムズムズする感じです



後はお腹にモニターをつけて
陣痛が強くなるのを待ちます



と言っても麻酔をしているので
子宮が収縮してギューとなるのを
感じるくらい



そんなことをしているうちに
今日は入院せず様子を見てもらう
だけのつもりだったので
実は息子くんも連れてきてしまっていて
お家に帰って寝たいとグズりだしました



私はもう麻酔をしているので
ベッドから動けないし
パパじゃなかなかなだめられない…
(パパ頼むよ〜)



もし産まれるなら息子くんにも
立ち会いをしてもらいたいと思い
連れてきてしまいましたが
まだ時間がかかりそうだし
お母さんに迎えにきてもらい
息子くんだけ泊めてもらうことに



夜遅くに連れ出してごめんよ…



息子くんも病院に行くと伝えたときに
やった〜!僕も行く‼︎
とはりきっていたのですが
行ったらすぐ赤ちゃんに会えると
思っていたらしくなかなか会えないことと
眠たくなってきたことに
イライラしちゃったようでした



パパもそれを受け止めて優しく
宥めてくれればいいのですが
緊張しているのか注意するばかり…



最初からお母さんに
預けていけばよかったです(;ω;)





続きます