母乳のこと | 子育て日記〜わたしと2人の男の子〜

子育て日記〜わたしと2人の男の子〜

4歳と0歳の男の子のママです。
日々の育児の記録として日記を付けようと思います。
気ままに更新していきまーす。



ご訪問ありがとうございます\(^o^)/















出産の話がまだ終わって
いないのですが先にこちらを。







息子くんはベビちゃんとは違う産院で
ほぼほぼ母乳で育てました。
(股関節健診で体重が引っかかり
何日かミルク使いましたが)



はじめての出産で入院時少ししか母乳は
出ていなかったと思いますが
ミルクを足すことはなく
このまま授乳をがんばって!
と励まされながら過ごし
体重は出産時より減りましたが退院。



産院からも体重については
特に言われませんでした。



しかし今回ベビちゃんを産んだ産院は
なかなか体重にシビアで
ミルク推奨派でした



哺乳瓶でミルクを作ったり
消毒したりなどの手間が
面倒臭がりの自分には向いていないので
ベビちゃんも母乳が出るなら母乳で
育てたいと思っていた私



看護師さんが検温などに来るたびに
ミルクを足してみませんか?
ミルクは使わないんですか?
と聞かれます



産後母子同室になった初日
授乳をしようと思っても
目も開けない口も開けないベビちゃん



何度声をかけても
こちょこちょしても起きません



昨日一日ミルクを飲んでいたから
お腹が空いてないんだなぁと思い
そのうち空いたら起きるだろうし
夜の授乳頑張ろうと
呑気に構えていたら
看護師さんに授乳表をみるたび
まぁ言われる言われる…



ちょっと間隔が空きすぎですね
ミルクを足してみませんか?



また間隔が空くようなら
ミルクを足してみますと答えて
いざ授乳!



夕方あたりから
飲んでは泣き飲んでは泣き



おぉ!来た来た!
これぞ新生児♡



夜はほとんど休めませんでしたが
達成感でいっぱいの私



あげるのが下手くそで
ちょっと乳首が傷つきましたが
息子くんのときも最初はそうだったし
そのうち上手くあげれるようになるから
多少の痛みは大丈夫!
ベビちゃんかわいいから我慢できる!



そう思っていたのですが
ベビちゃんが看護師さんに
沐浴や体重測定等してもらって
帰って来ると体重が大分減ってる、と。



ミルクを足してもいいんじゃないか?
このままじゃおっぱいも吸えなくなる、と。



体重が減るのは当たり前だと思っていたし
まだ母乳をあげはじめて1日しか経ってない



やっとおっぱいが出て来た所だから
もう一日様子をみたい
そう伝えても看護師さんの
言ってくることは同じ



大人と同じで体重が減れば力がなくなる
吸う力が弱くなってもっと体重が落ちる
最悪点滴等をしなくてはいけないかも、と。



つわりがキツかった私は
体重が減って力が出なかったことを思い出し
あんな思いをさせていたのかと
辛くなりました



私がやっていたことは
ただの自己満足だったの?



そしてやっと起きて
飲んでくれるようになったのに
ミルクを足してまた飲まなくなったら
どうしようと思って心配にもなりました



昨日の夜頑張ったのに、とも。



どっちも間違ってないと思います



産院によって基準が違うんだろうし
看護師さんはその基準にそって
ベビちゃんのことを思って言ってくれてる。



分かってはいるのですが
息子くんのときとの違いに
納得しきれないでいる私



夜の授乳頑張ったのにと
くやしい気持ちもありました
情けなくもなりました



結局退院できなくなるのは嫌なので
1回おきにミルクを足すことに。



退院したら好きなだけ
おっぱいあげれるから
今は母乳だけにこだわる必要はない



でもたくさん足さなくてもいいように
また夜の授乳頑張ろう
搾乳もしよう




少し心が揺れた日でした。